ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ

▼ページ本文はここから

高齢者福祉その他事業

金婚祝の寿詞贈呈

結婚50周年の金婚をお迎えのご夫婦をお祝いするため、須坂市と須坂市シニアクラブ連合会と共催で、対象者に寿詞を配布します。
実施日 毎年9月の敬老の日頃
対象者 結婚50周年をお迎えのご夫婦
その他 「広報すざか」でお知らせしますので、希望者は、高齢者福祉課へお申し出ください。

高齢者祝品の贈呈

毎年9月の敬老の日に併せて、88歳の米寿の方、100歳の方、男女各最高齢の方の長寿をお祝いして、ご自宅へ訪問し、お祝いの品物をお贈りしております。
お祝い品は、それぞれの方に、市長のお祝い状とお祝い品をお贈りしております。

動物園・博物館等の入場無料

70歳以上の方は動物園、博物館等の入場は無料となっております。
対象者 市内に住所を有する70歳以上の方
対象施設 須坂市動物園、須坂市立博物館、須坂版画美術館、須坂クラシック美術館、笠鉾会館ドリームホール、世界の民俗人形博物館
その他 住所、氏名、年齢が確認できるもの(保険証、運転免許証等)をお持ちいただき、ご来場ください。

養護老人ホーム

養護老人ホームとは、おおむね65歳以上の方で身体上、精神上又は環境上の理由及び経済的な理由により、居宅において養護を受けることが困難な方を、市が措置する老人福祉施設です。
利用料 入所者及び扶養義務者の収入に応じて、月々費用の負担があります。
須坂市内入所施設 養護老人ホーム寿楽園
住所: 須坂市大字日滝2878-1
電話:026-245-0171

成年後見制度利用支援事業

判断能力が不十分で、身寄りのない重度の認知症の高齢者等が財産管理や介護保険サービスを受ける場合、本人の後見人(補佐人、補助人)の選任などを申し立てる成年後見制度について、その手続き及び後見人報酬等を支援します。
(最終更新日:2017-10-09)

このページに関するお問い合わせ先

健康福祉部 高齢者福祉課
TEL:026-248-9020
FAX:026-248-7208
所在地:長野県須坂市大字須坂1528番地の1