ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ

▼ページ本文はここから

アパート・マンション等にお住まいの方の住民票に居室番号等を記載します

平成27年10月から順次、マイナンバー制度の通知カードが地方公共団体情報システム機構(J-LIS)から住民票の住所へ世帯単位で送付されます。(マイナンバー制度・通知カードについては「マイナンバー 個人番号カード・通知カードについて」のページをご覧ください)
 この通知カードが確実に届くようにするため、平成27年8月31日から、集合住宅(アパート・マンション)等にお住まいの方の住民票に居室番号等を記載します。

(※)居室番号等・・・番地までの記載だけでは住所が明らかでない場合に付け加える「アパート名」や「部屋番号」等の方書きのこと

住民票の記載

番地までしか記載されていなかった住民票に、アパート・マンション名や部屋番号なども記載されるようになります。
記載前 記載後
須坂市大字須坂○○番地 須坂市大字須坂○○番地 △△アパート□□号室

対象

平成23年3月25日より前に転入転居した世帯で、転入転居時に居室番号等を申告しており、現在も引き続き同じアパート・マンション等にお住まいの世帯
(平成23年3月25日以降に須坂市に転入または市内で転居した世帯には、既に住民票に居室番号等を記載をしています。)

施行日

平成27年8月31日

居室番号等記載後の手続きについて

  • 写真付き住民基本台帳カード
  • 在留カード
これらのカードをお持ちの方は、カードをご持参のうえ、市民課窓口で住所変更の手続きをしてください。新しい住所表記に変更します。
(急ぎの手続きではありませんので、都合のよい時にお越しください。)
これらのカードをお持ちでない方は、手続きの必要はありません。

居室番号等記載の無料証明書の発行

住民票を提出した機関から、「変更の経過がわかる証明」を求められたときに使用できる証明です。

記載前・記載後の住所が分かる証明書を市民課窓口で無料で発行します。
本人確認書類(運転免許証・パスポート・写真付き住民基本台帳カード) をお持ちください。
(注意)代理人(別世帯)の方がお越しいただく場合は、委任状と代理人の本人確認書類も必要になります。
(最終更新日:2018-04-01)

このページに関するお問い合わせ先

市民環境部 市民課
TEL:026-248-9002
FAX:026-248-9025
所在地:長野県須坂市大字須坂1528番地の1