ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ

▼ページ本文はここから

市立須坂図書館 イベント・講座情報

イベント・講座

おはなしの会

市内のボランティアの方々による、絵本の読み聞かせ・紙芝居・手遊びなどをおこないます。ご家族でおでかけください!

おはなしポイントカードをもってきてね! 初めて参加される方には、会場で差し上げます。

   •2月 2日 でてこい!おっさんズ
   •2月 9日 須坂りんどうの会
   •2月16日 須坂あかりの会
   •2月23日 蔵の町すざか昔を語る会
 

日時:毎週土曜日 午前11時~
場所:須坂図書館1階えほんコーナー
対象:小学校低学年以下
参加費・申し込み 不要

野菜作りのコツと裏ワザ講座 定員に達したため締め切りました! たくさんのお申込みありがとうございました! 

☆家庭菜園初心者から農家の方まで役に立つ情報満載! 雑誌「現代農業」をはじめ、農業出版物で定評のある出版社・農文協の方を講師にお迎えし、映像やデータベースを見ながら最新テクニックを楽しく学べる講座です。
日時:平成31年2月27日(土曜日)午前10時~12時
場所:市立須坂図書館西館(図書館西側駐車場内) 2階講習室1
講師:大池俊二さん(一般社団法人農山漁村文化協会)
定員:先着20名 
対象:一般
参加費:不要

展示・特集

展示 高島泉遙(たかしま せんよう)「書」展

ロビー壁面、閲覧コーナーでは、須坂在住の書家・高島泉遙さんによる書を展示しています。迫力満点で美しい書の世界をお楽しみください。

すざか子ども読書ちゃれんじ みんなのおすすめ本

秋の読書週間に皆さんから応募いただいた、「おすすめ本のコメントカード」を本の帯にして展示しています。お友達のおすすめコメントを見て、興味を持った本があったら借りて読んでみてね!

得する街のゼミナール まちゼミ 

7回目をむかえる「まちゼミ」。お店の方が講師となって専門知識やプロのコツを教えてくれるミニ講座です。図書館でも、各講座と関連した図書を集めます。講座とあわせてご利用ください。

小説特集「平成を駆け抜けた作家たち」

残りわずかとなった平成時代を振り返る「平成×小説」特集シリーズ。今月は、平成時代に活躍し、惜しくも亡くなられた作家を特集します。

TOPIC

2階を一部リニューアルしました。

飲食のできる休憩スペースを2階階段正面に新設しました。どなたでも自由にご利用いただけます。学習の合間の休憩、軽食や水分補給にお気軽にお使いください。
・貸出しをしていない図書を持ち込む際はカウンターでお申し出ください。
 *貸出しをしていない雑誌の2階への持ち出しはお断りいたします。閲覧コーナーなどでご利用ください。
・話し声や笑い声にはご配慮ください。
・学習でのご利用はお控えください。
・席数に限りがあります。独占することなくゆずりあってご利用ください。

【就学・就職支援コーナー】

2階休憩コーナー壁面に、就職活動や受験対策に役立つ本を集めました。
貸出できます。1階カウンターにお持ちください。*禁帯出資料・辞典類は館内でご覧ください。

【おはなしボランティアの部屋】

  大型絵本や読み聞かせ用物品のある「おはなしボランティアの部屋」を1階児童室奥に移動しました。

カウンターで団体名をおっしゃってからご入室ください。

えほんコーナー作業中です。

ただいま、えほんのラベルの変更作業を行っています。そのためOPAC(検索機)での場所表示と異なる場合があります。
ご利用の皆様には大変ご不便をおかけして申し訳ありませんが、探したい本が見つからないときはお気軽に職員へお声がけください。

ほのぼの川柳ほくしん流

須坂新聞社・須坂図書館合同企画【ほのぼの川柳ほくしん流】では、川柳を募集しています。
応募は須坂新聞社、もしくは館内の投句箱へお願いいたします。
おひとり何句でも応募できます。ペンネームも可(無記名は不可)。かならずフリガナをいれてください。
毎回、優秀作品は館内に掲示し、須坂新聞に掲載いたします。ふるってご応募ください!

川柳募集中!

今回のお題は「口」。(くち、マウス、人口などお題を連想させるもの)
締め切り 平成31年3月10日(金曜日)

館内投句箱、もしくは須坂新聞社までお送りください。
たくさんの力作をお待ちしております。

優秀賞「長」

一般の部

長がつく 人には人の 悩みあり(よろず相談カウンセラー)
乾杯の 挨拶長過ぎ 泡が消え(KY)
ため息を 長くつく癖 知らぬ間に(月岡英明)
長靴を 忘れて威張る 政治家さん(いたもん)
長話 聞いているふりも つらいのよ(朝礼が苦痛な社員)

ジュニアの部

長いとげ くりを守るよ よろいだよ(田中りょうま)
信長は 天下とう一 あと一歩(京匠あずみ)
せいちょうき ぐんぐんぐんと せがのびる(中村温大)
長女はね いもうとまもる すごいよね(ゆいたん二号)
長電話 聞いてるこっちも あきてくる(黒岩二葉)

年間大賞決定!

各回の優秀作品の中から、皆さまの投票により2018年 年間大賞が決定いたしました!

2018年 年間大賞
 

大賞    あとがきを 読んで書いてる 感想文(しゅくだいぎらい)/お題「読」
準大賞   空気読め 長いあいさつ 聞いてない(式典参列者)/お題「読」
3位    入社時は 狂犬だったが もう忠犬(中堅社員)/お題「犬」
3位    同級会 高嶺の花が 雑草に(時の流れ)/お題「花」
5位    「マルチーズ」 うまいのかいと 聴く爺ちゃん(毎日晩酌)/お題「犬」
5位    「モリカケ」を 水に流して 総裁選(天災でドサクサ紛れの安倍さん)/お題「水・海」    

 

2017年 年間大賞
大賞    
妻和牛 俺は鰯か 猫はトロ(久保田清)/お題「食」
準大賞   オレオレと ワシにもかかる サギの声(ライポくん)/お題「鳥・酉」
       「にしどしだ」 酉年なのよ バカ息子(えと)/お題「鳥・酉」

おはなしポイントカードはじまりました!

ポイントカードに貼るぶっくるーシールの画像

毎週土曜に開催中の「おはなしの会」のポイントカードができました。
参加するとポイントがたまるよ♪
カードがいっぱいになったお子さんには、ぶっくるーからお手紙が届きます。 たくさんおはなしを聞いて、たくさんポイントをためてね!
ポイントカードはおはなしの会に参加するともらえるよ。

  

 

(最終更新日:2019-02-11)

このページに関するお問い合わせ先

社会共創部 生涯学習スポーツ課 図書館
TEL:026-245-0784
FAX:026-245-4313
所在地:長野県須坂市大字須坂803番地1