ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ

▼ページ本文はここから

須坂市スポーツ推進委員について

平成23年8月24日、1961年制定の「スポーツ振興法」を全面改正した「スポーツ基本法」が施行となりました。
【スポーツ基本法:文部科学省】(新しくページが開きます)
皆さんに身近な変化と言えば、今まで、「体指さん」と呼んで頂いていた体育指導委員さんが、「スポーツ推進委員さん」となりました。
平成23年度 長野県体育指導委員協議会「功労者・優良団体」受賞
平成26 年度 長野県スポーツ推進委員協議会「功労者」受賞
  • 功労者賞 須坂市スポーツ推進委員副会長 古澤和子

須坂市スポーツ推進委員の紹介

私たちスポーツ推進委員は、国のスポーツ基本法に基づいて須坂市から任命されている2年任期の非常勤公務員です。それぞれ各地域・競技団体から選出され、須坂市では30名の委員が活動しています。
具体的に何をしているのかといいますと、須坂市が開催する大会・スポーツ教室の企画・運営協力、ニュースポーツの普及活動、住民の皆さんに指導・助言ができるよう必要な知識と技術の習得に努めるなどの活動をしています。
また、スポーツ推進委員会の中には4つの専門委員会(企画・広報・研修・指導)があり、それぞれの専門的な知識について学習を深めています。

須坂市スポーツ推進委員会役員名簿

会長 堀内 篤
副会長 古澤 和子
副会長 高橋 直人
委員長 副委員長
企画委員会 冨田 武 堀内 篤(兼)
広報委員会 久保 章 高原 葉子
研修委員会 高橋 直人(兼) 小林 千鶴子
指導委員会 坂田 早苗 金澤 眞一

須坂市スポーツ推進委員名簿

任期:平成29年4月1日~平成31年3月31日
ブロック 氏名 町名
1  [上部] 岡田 博文 上町
2 [東部] 冨田 武 常盤町
黒岩 孝枝 新町
3 [西部] 金澤 眞一 馬場町
小林 千鶴子 東横町
4 [南部] 久保 章 南原町
滝澤 明美 北原町
古澤 和子 屋部町
5 [日滝] 宮島 典夫 相森町
未定 未定
小山 謙太郎 (旧)本郷町
6 [豊洲] 丸山 勝美 小河原町
高原 葉子 豊島町
植木 淑恵 小島町
7 [旭ケ丘] 林 孝一 旭ヶ丘町
木内 寿美恵 松川町
8 [日野] 中島 健貴 高梨町
土屋 君子 塩川町
9 [井上] 堀内 篤 中島町
北村 紀子 九反田町
10 [高甫] 佐藤 伸吾 下八町
金児 恵理 明徳町
井﨑 はつえ 望岳台
11 [仁礼] 中嶋 茂樹 仁礼町
坂田 早苗 塩野町
塚田 妙子 亀倉町
高橋 直人 (旧)仁礼町
12 [豊丘] 山岸 今朝夫 豊丘上町
島貫 国彦 豊丘町
委員会名 活動内容
企画委員会 ・ニュースポーツの企画・大会行事、教室の企画
・他の委員会に属さないこと
広報委員会 ・「スポ進だより」の作成・編集
・ホームページの作成・編集
研修委員会・スポーツ推進委員研修視察の計画、実施
 
・各種研修会、県体指等への参加促進に関すること
・スポーツ教室「指導者養成講座」の運営
指導委員会 ・地域別スポーツ教室の指導
・ニュースポーツの指導
「体指だより」「スポ進だより」こちらからダウンロードできます。

スポーツ推進委員自己紹介

ブロック 氏名 町名 自己紹介
1 [上部] 岡田 博文 上町 本年度より第一ブロックスポーツ推進委員に任命されました。ナイターソフトボールを楽しんでおります。終わった後の一杯がおいしくて!年々おなかが大きくなり、そろそろ真面目に運動しようと毎年考えていますが、、、スポーツ推進委員を担当することを良い機会として運動しよう!と思っています。2年間よろしくお願いします。
2 [東部] 冨田 武 常盤町 スポーツ推進委員になった冨田です。スポーツ推進委員ってなにか行動をしなければいけないのかと思います。市で行っているニュースポーツやスポーツの行事に参加し、市民の皆様のスポーツに関する興味を推進したいと思います。
黒岩 孝枝 新町 本年度より、スポーツ推進委員として活動する事になりました第2ブロック黒岩と申します。学生の頃から、スポーツは続けてきましたが、自分が楽しんでやってきました。今回は、推進委員という事で、戸惑っていますが、皆様に御指導頂きながら、2年間の任期を努めたいと思っております。よろしくお願いします。
3 [西部] 金澤 眞一 馬場町 第3ブロックより推薦されました馬場町の金澤眞一と申します。前に体育指導員をした事はありますがチャレンジ精神で頑張ります。スポーツをする方と指導する方は違いますが指導する側は大変だと思います。二年間頑張ってみます。よろしくお願いします!!
 
小林 千鶴子 東横町 こんにちは。東横町の小林千鶴子です。今年度もスポーツ推進委員をやらせていただく事になりましたので、どうぞ宜しくお願い致します。今は、ニュースポーツも地域に少しずつ知られており、小さなお子さんから高齢者の方まで、誰でも気軽にできるスポーツです。地域の方との交流が深まるよう、ニュースポーツを通じてもっとニュースポーツを知っていただけるようお手伝いをさせていただきます。
4 [南部] 久保 章 南原町 新任の推進委員です。普段はソフトボール・ソフトバレーボールで体を動かしています。試合のあとは、勿論テーブルを囲んでの反省会で心のメンテナンスも怠りません。2年間の任期ですが、楽しみながら精一杯務めさせて頂こうと思います。宜しくお願い致します。
滝澤 明美 北原町 須坂市が主催するスポーツ行事には、準備や運営をしてくださっている方々がいらっしゃることは理解して、陰ながら感謝してもいましたが、まさか私がその任に就くとは想像もしていませんでしたが、勉強していくつもりで2年間がんばります。
古澤 和子 屋部町 バレーをしていました。スポーツ大好きで、いまは年齢と共に増える体重や健康診断の結果など見てスポーツをもっと身近に気楽にでき、楽しく体を動かしていきたいと思います。また、生涯スポーツをし仲間作りや親睦をしていきたいと思います。よろしくお願いします。
5 [日滝] 宮島 典夫 相森町 はじめまして、第5ブロック相森町 宮島典夫です。今回スポーツ推進委員の大役を委嘱され、困惑していますが、委員の皆様と共に任務遂行できるよう努力したいと思います。よろしくお願いします。
 
未定 未定 未定
小山 謙太郎 (旧)本郷町 この度、体育協会(須坂市弓道会)の推薦によりスポーツ推進委員に任命されました。初めての事ですので分からない事が多いですが、頑張って務めたいと思います。どうぞ、よろしくお願い致します。
6 [豊洲] 丸山 勝美 小河原町 日頃、なかなか体を動かす機会が少なく体が大変な事になっておりますが、スポーツ推進委員となり少しでも運動する時間が増えた事に感謝しております。これを通じて少しでも周りの人に新しいスポーツを楽しんでもらうようにガンバリたいと思っております。皆さんよろしくお願いします。
高原 葉子 豊島町 何も分からないまま、大役を引き受けてしまいました。ニュースポーツは初めて聞くものばかりで、想像もつかないものもあります。これからの研修が楽しみです。(不安もあります) 地域の方とニュースポーツを通して交流し、楽しく活動したいと思います。
植木 淑恵 小島町 スポーツのよい所は「体を動かす喜び」「家族と仕事以外の繋がりができること」だと思っています。任期の間、スポーツを通じて普段の人間関係を拡げるお手伝いができれば幸いです。私たち始め(市から報酬をもらいます)市役所は税金で運営されているはずなので、些細な相談でも利用してくださいませ☆
7 [旭ケ丘] 林 孝一 旭ヶ丘町 最近つくづくと体力の低下を実感しています。これまではまずいと1年位前からできるだけ体を動かす様にと3日に1回位の1時間程度の歩行と(毎日やれば良いのですが・・・)筋トレをやっています。スポーツ推進委員会を通じて地域のスポーツの振興と自分自身の健康維持の為に頑張ろうと思っています。
 
木内 寿美恵 松川町 テニスが大好きな65才のおばあさんです。身体を動かす事が健康の為、みんなの為と心得て、毎日過ごしています。宜しくお願い致します。
8 [日野] 中島 健貴 高梨町 日頃は、スポーツジムで体を鍛え、休日はソフトボールや登山などを趣味に体を動かしています。市スポーツ少年団でも子供達の指導にあたっています。スポーツ推進委員の仕事ははじめてですが、皆様のご協力をいただきながら職務を果たせるよう一生懸命頑張っていきたいと思います。
 
土屋 君子 塩川町 初めての大役でわからない事が多く、皆様にご迷惑をおかけしてしまう事が多いと思いますが、少しでもお役に立てるよう努力してゆきたいと思います。 スポーツをとおして地域の皆様が楽しい時間をすごせるようにお手伝いさせていただきたいと思います。2年間宜しくお願いします。
9 [井上] 堀内 篤 中島町 スポーツ推進委員になって、ちょっぴり運動意識に変化。これまで日課としていた「ぶらぶら歩き」が「スポーツ散歩」へとシフトアップし、気持ち早歩きのウォーキング風に。また、やわらかいニュースポーツの面白さにギアが入り、今年度こそ「囲碁ボール」の五目並べを達成して、ニュースポーツ界のアスリートに!?
それはともかく、ニュースポーツを通して、誰もが気軽に楽しめる居心地のよいスポーツ環境を提案できたらと思っています。
 
北村 紀子 九反田町 「私がこんな大役を引き受けていいんだろうか?」これが今年の2月にスポーツ推進委員のお話を頂いた時によぎった思いでした。学生時代に本格的なスポーツを経験していない私にできるのか・・・と不安の方が大きかったからです。声をかけて頂いたきっかけは「ソフトバレー」でした。私がソフトバレーに出会ったのは、子どもの小学校PTA親睦会でした。同じ時期に町のバレー大会にも誘われてそのままチームにも加入させてもらいました。
一人でも多くの方がスポーツに親しみを持って、またやってみたいなという気持ちになれるお手伝いができたらいいなと思っています。微力ながら、自分も楽しみながら一生懸命務めていきたいと思いますのでよろしくお願い致します。
10 [高甫] 佐藤 伸吾 下八町 スポーツ推進委員を務めさせていただく事となりました。初めての事なので何も分かっておりませんが宜しくお願いします。
 
金児 恵理 明徳町 10ブロック明徳町の金児です。普段全くスポーツはしていませんが、推進委員になったという事で、地域スポーツに貢献できるよう頑張っていきたいと思います。ニュースポーツについては、初めて知るスポーツばかりですので、沢山経験し、多くの方に楽しんでもらえるようお手伝いができたらと思います。これから2年間よろしくお願いいたします。
井﨑 はつえ 望岳台 はじめまして。ママさんバレーボール歴41年です。他県から転住して須坂、地域の慣習に早く溶け込めたり、同世代の方との交流の中で子育てのヒントをいただいたりもスポーツを通してでした。生涯スポーツとして健康寿命が延びるように、シニアの方にも無理なく続けられるスポーツを推進していけるように頑張りたいと思います。
11 [仁礼] 中嶋 茂樹 仁礼町 このたび須坂市スポーツ推進委員になりました。仁礼町の中嶋茂樹です。幼い頃からスポーツは好きで学生時代は卓球部に所属し高校総体出場を目指して日々汗を流しておりました。現在は登山にハマっていて、日本三百名山日帰り登山挑戦中です。
市民の皆様のスポーツ振興事業に貢献できるよう頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。
坂田 早苗 塩野町 2期目となりますが、ニュースポーツ活動を通して多くの人達とふれあい、そして沢山の笑顔に出会えました。前年度、推進委員活動の中で、普段、学ぶ事もない講習会、講演会、そして、いろいろな体験は楽しいもので、とてもよい経験となりました。今期は、より多くの方々に、ニュースポーツを身じかに感じて頂き、日々の生活に取り入れて健康で活性する須坂を目指して、、、今期もよろしくお願い致します。
塚田 妙子 亀倉町 卓球協会の推薦により任命されました。ニュースポーツをはじめとして、地域のスポーツ振興に力を注いでいきたいと思います。よろしくお願い致します。
 
高橋 直人 (旧)仁礼町 だれもが、いつでも、どこでも、いつまでも気軽に自由に楽しめる生涯スポーツとして、ニュースポーツを研修・勉強し、地域の生涯スポーツ普及及び健康増進に少しでもお役に立てるように頑張ります。
12 [豊丘] 山岸 今朝夫 豊丘上町 12ブロックの豊丘上町の山岸今朝夫です。農業をやっております。スポーツは卓球をやっております。小さな球、大きな球と両方やっています。身体がついて行かずあと1歩が出ずラケットに球が当たってくれなく目が追いつきません。
島貫 国彦 豊丘町 初めてのことなので何もわかりませんが、2年間頑張ります。
(最終更新日:2017-11-24)

このページに関するお問い合わせ先

社会共創部 生涯学習スポーツ課 スポーツ振興係
TEL:026-248-2020
FAX:026-248-1981
所在地:須坂市臥竜6-25-1(創造の家)