ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ

▼ページ本文はここから

保育園給食レシピ集について

レシピ集によせて

「ごちそうさまでした!」保育園の給食室の前では毎日、子どもたちの元気な声が聞こえてきます。少々苦手な食べ物も、みんなで食べるとおいしく食べることができます。大好きな人と一緒に食べることの楽しさや喜びを、子どもたちが一番身近に感じているようです。
保育園の給食では、安心でおいしい手作りの給食を、子どもたちが楽しく食べることができるようにという願いを込めて、多くの方のご協力のもと、毎日愛情たっぷりの手作り献立を心がけています。
“食べることは生きていく上でとても大切なこと”とは、誰もがわかっていることではありますが、忙しい毎日の中ではおろそかになりがちです。
少し手を止めてお子さんが保育園で何を食べてきたか、ぜひ聞いてみてください。そこには小さなドラマがたくさんあります。苦手な食べ物が少しでも食べられた時の喜びは、大きな自信につながり、食べることへ興味を向かせ、食べる意欲を育てます。
保育園では日々、様々な食材との出会いから“食べることって楽しい!”という気持ちが少しずつ育まれています。
保育園の給食では子どもたちが食べやすいように旬の食材を使って、調理法を工夫しています。この保育園給食レシピ集では、季節に合わせた保育園給食の定番メニューを掲載しました。
忙しい毎日の中で、お子さんと楽しく食事をしていただく一助となれば幸いです。

平成23年3月
須坂市教育委員会 子ども課
(最終更新日:2017-10-09)

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会 子ども課
TEL:026-248-9026
FAX:026-248-8825
所在地:長野県須坂市大字須坂1528番地の1