ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ

▼ページ本文はここから

第6次老人福祉計画・第5期介護保険事業計画(素案)に対するパブリックコメント結果


「第6次老人福祉計画・第5期介護保険事業計画」(素案)にかかるパブリックコメント手続きの結果、寄せられたご意見の概要とそれに対する市の考え方をお知らせします。
ご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。
 

意見募集期間

平成24年1月23日月曜日~2月8日水曜日まで

提出された意見数

3件(2人)

市民意見に対する回答

番号 意見・提案内容 回答
1 【ダイヤモンド婚・金婚式について】
長寿や成人式と違って、みな平等でないので式典も寿詞も須坂市として行ない、お祝いするのは心が痛みます。
結婚されなかった人、できなかった人、晩婚の人、パートナーを失ってしまった人、それぞれです。それぞれの事情で生きてきました。
ご家族で、お祝いをする事柄と思っています。私のお仲間も同じご意見をお持ちでしたので、代表で書かせていただきました。

ダイヤモンド婚・金婚式の在り方につきましては、長年に亘り検討してきた経過があります。
ご夫婦のどちらかが亡くなられた後も、1人で懸命に生きてこられた方々がおいでになること、また、投書や電話等で廃止すべきとの意見が多く寄せられていることから、ダイヤモンド婚・金婚式の在り方について、今年度開催された、「第6次老人福祉計画及び第5期介護保険事業計画」の策定懇話会で、委員の皆様からご意見をいただくとともに、共催団体である須坂市老人クラブ連合会とも協議しながら慎重に検討してまいりました。
時代の流れをとらえ、慣例にとらわれず見直しをした結果、24年度からは式典は行わず、金婚対象者の方々に祝い状(寿詞)をお届けすることになりました。
2 【旭ヶ丘ふれあいプラザの利用方法について】
決まった人しか利用できないと聞いていますが、どうすれば利用できるか、詳しく市報で教えて頂けたらと思います。
旭ヶ丘ふれあいプラザを使用する場合は、従前より、使用を希望する団体において、使用申込書を提出いただくようになっております。 営利を目的とする場合は使用できませんが、市内に住所を有する方で、団体の方であれば、利用できますので、旭ヶ丘ふれあいプラザに使用申込書をお出しいただきますようお願いします。
詳細につきましては、旭ヶ丘ふれあいプラザにお問い合わせください。
3 【理容・美容利用券について】
利用者の利便性に配慮し、限度額@2,000×年4枚以内としているが、@1,000×年8枚以内の方が、使い勝手が良いのではないか。
「第6次老人福祉計画及び第5期介護保険事業計画」の策定懇話会で、委員の皆様からご意見をいただき検討した結果、ご提案いただいたように、@1,000×年8枚以内で実施いたします。
(最終更新日:2017-10-09)

このページに関するお問い合わせ先

健康福祉部 高齢者福祉課
TEL:026-248-9020
FAX:026-248-7208
所在地:長野県須坂市大字須坂1528番地の1