ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ

▼ページ本文はここから

報告事例概要  事例2 生活保護介護券・医療券・調剤券の迅速な発行(平成22年度)

担当 健康福祉部 福祉課 庶務係
現状 生活保護介護券等の発行について、介護医療機関等からの問合せが時々ある。
目標 介護機関・医療機関の事務に支障が無いよう、早めに発行
手順
  1. 1.介護券は毎月15日までに発行
  2. 2.医療券は毎月23日までに発行
  3. 3.調剤券は毎月下旬に発行
工夫
  1. 1.課内に専用の伝言メモを用意し、担当者不在の際も相手からの連絡に応えられるような体制を整えた。
  2. 2.相手方が急いでいる時は、先に「受給者番号」を伝えるなど、柔軟に対応した。
課長コメント 迅速な発行により、指定医療機関、指定薬局、指定介護施設等との信頼関係が構築できている。
選定理由 発行日を設定し、相手先機関が予定を立てやすくするなど、相手の立場に立った業務方法で、相手との信頼関係を築いた取組みは、他の職場の参考になる。
報告内容    
報告会の様子の写真
報告会の様子
講評者コメント 事務としては非常に小さいですが、重要な事務だと思います。
この事務をスムーズに進めるための工夫は、小さい事ですが、関係者との良好な関係を築くなど、素晴らしい取組みです。
今後に向けてですが、もう少し大きな視点で改善に取り組んだらどうでしょうか。係の枠を超えてしまいますが、持っている情報を活かせば、生活保護者の状況の改善や社会復帰に向けて、庁内他課への提案が可能になるのではないでしょうか。

業務改善事例報告会のページに戻る

(最終更新日:2017-10-09)

このページに関するお問い合わせ先

総務部 総務課
TEL:026-248-9000
FAX:026-246-0750
所在地:長野県須坂市大字須坂1528番地の1