ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ

▼ページ本文はここから

通学路の安全対策について

通学路の安全対策について

 須坂市は、児童の登下校時における通学路の安全確保に向けた取り組みを行うため、平成27年3月に、建設事務所、警察署とともに須坂市通学路安全推進会議を設置して、須坂市通学路交通安全プログラムを策定し、対策要望箇所の対策検討と併せて重点課題を抽出、合同点検を実施してまいりました。
 平成30年5月、新潟市において下校中の児童が殺害されるという痛ましい事件が発生しました。近年の犯罪情勢をみると、道路上における身体犯の被害件数全体では、過去5年で減少傾向にありますが、年齢が13歳未満である被害者に限定すると、ほぼ横ばいで推移し、主に登下校時、特に15時から18時の下校時間帯に被害が集中する傾向にあり、犯罪に対する児童の被害を未然に防止する観点から、関係機関及び地域とのより的確で充実した連携を図る必要があります。
 このことから、児童が安全に登下校できるように、既定のプログラムに防犯の要素を加え、須坂市通学路交通安全・登下校防犯プログラム(平成30年10月)に改訂しました。

須坂市通学路交通安全・登下校防犯プログラム

通学路安全対策の取組み状況について

 須坂市通学路交通安全・登下校防犯プログラムに基づき、通学路安全推進会議と危険箇所の合同点検を実施しています。
 なお、令和元年度は、令和元年度東日本台風の通過によって市域の一部に甚大な被害を受け、その災害復旧対応を優先するために当会議を中止としています。
 この際、関係機関に予め配布した会議資料掲載の通学区毎の議事について、継続案件は原則として対策・対応を継続し、新たに抽出された案件は、関係者間での情報共有のほか、それぞれの実施主体により対策を検討し、安全策を講じるよう調整いたしました。
 また、コロナ禍にある令和2年度は、書面による会議を開催し、令和元年度に関係機関へ配布済みの資料を基に、これまでの対策・対応状況の把握と関係機関との情報共有を行いました。
 
  以下に対策等の情報を掲載いたします。
  ※防犯対策要望箇所及び対策の内容については、公開することで防犯対策の効果が薄れる可能性があるため、非公開とします。

須坂市通学路対策要望個所一覧表(令和2年10月)
須坂市通学路対策要望個所図(令和2年10月)

(最終更新日:2021-06-01)

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会 学校教育課
TEL:026-248-9010
FAX:026-248-8825
所在地:長野県須坂市大字須坂1528番地の1