ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ

▼ページ本文はここから

転入・転出チェック&アドバイス

チェック

チェック1住民登録は、済みましたか?
住民登録他の市町村から須坂市に転入してきたときは、14日以内に住民登録を済ませてください。また、引っ越しの前には転出届を出してください。
チェック2印鑑登録は、済みましたか?
印鑑登録今までの市町村のものは使えません。須坂市で新たに登録してください。なお、転出の際には自動的に登録が抹消されます。
>>さらに詳しく>>

チェック3転校の手続きは、済みましたか?
転校の手続き住民登録の際に学校教育課で学校指定を受け学校で手続きを。転出の時には学校で在学証明書をもらい、転入先で手続きを。
チェック4年金・国保の手続きも!
年金・国保の手続き他の市町村から転入してきたときは、住民登録の際に手続きをしてください。また、転出するときにも手続きをお忘れなく。
>>国民年金>>
>>国民健康保険に加入・脱退するとき>>

チェック5各種手当の新たな届出を!
各種手当の届出転入前の市町村で子ども手当や福祉手当などを受給していた方は、新たな届出を行わないと、給付が受けられません。  

アドバイス

アドバイス1ごみの出し方に注意!
ごみの出し方ごみの出し方は、市町村で異なっています。須坂市の出し方、分け方、出す日を確認してから収集場所に出してください。
>>さらに詳しく>>

アドバイス2電話と郵便は?
電話と郵便は?電話の手続きは、局番なしの116番へ。また、郵便局に届出をすると、1年間は新住所に郵便物を転送してもらうことができます。

アドバイス3水道の手続きは?
水道の手続き生活に欠かすことのできない水は引っ越してきてからすぐに必要になります。水道の使用開始届けと使用中止届けは、水道局営業課まで。
>>さらに詳しく>>

アドバイス4電気について
電気について使用を開始するとき、中止するときは、2~3日前に中部電力長野営業所、お客さまセンターへ電話連絡してください。
お電話番号 0120-984-510
中部電力ホームページ(外部リンク)

アドバイス5ガスの種類に注意!
ガスの種類今までの地域とガスの種類が異なっている場合があります。都市ガスの器具はプロパンガスに使うことはできませんので注意してください。

 
(最終更新日:2017-10-09)

このページに関するお問い合わせ先

市民共創部 市民課
TEL:026-248-9002
FAX:026-248-9025
所在地:長野県須坂市大字須坂1528番地の1