ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ

▼ページ本文はここから

市長のコラム バックナンバー

◆平成30年6月須坂市議会開会あいさつ

発行日時:2018 年 06 月 14 日 16 時 06 分

6月12日(火)、6月須坂市議会定例会が開会しました。
開会のあいさつを紹介します。長いですが、ご容赦下さい。

――開会あいさつ――

昨年度から、国の「地方創生推進交付金」を活用した「健康スムージーを活用したまちのにぎわいづくり事業」および「フルーツ発泡酒を核とした果樹振興と賑わい創出事業」に取り組んでいます。

「健康スムージーを活用したまちのにぎわいづくり事業」は、須坂産農産物等を使った健康スムージーの普及を通じて「市民の健康増進」と「市内飲食店等での波及効果」を目的としています。(※1)

3月4日に開催した「株式会社RIZAP(ライザップ)」(※2)のトレーナーを講師に迎えた講演会では、約150名の参加者に健康スムージーの試飲をしていただきました。

また、健康スムージー販売の働きかけをNPO法人信州SOHO支援協議会(※3)に委託しており、取扱店舗は順調に増えています。
今年5月末現在、宿泊施設を含め15店舗で販売・提供しています。

さらに、市内の宿泊施設で朝食時に提供したり、テレビや雑誌などのメディアでも取り上げられたりして健康スムージーの認知度は向上し、野菜・果物の摂取増加、須坂産農産物の用途拡大につながってきており、今年度も引き続き事業に取り組んでいきたいと考えています。

「フルーツ発泡酒を核とした果樹振興と賑わい創出事業」で販売を開始した「信州須坂フルーツエール」も大変好評で、6月5日現在、85店舗で取り扱っていただいています。(※4)

また、雑誌「OZ magazine TRIP(オズマガジン トリップ)2018年7月号(スターツ出版株式会社)」に信州須坂フルーツエールの広告を掲載しました。(※5)

これから本格的なシーズンを迎えますので、ぜひフルーツエールをお召し上がりください。


雇用状況に関しては、5月29日に発表があった須坂公共職業安定所管内の平成30年4月の有効求人倍率は1.63倍で、県内12の公共職業安定所管内で3番目に高い倍率でした。(※6)
また、35ヶ月連続で1倍を超えています。


官民連携のイベントとして、5月19日に長野市ビッグハットで「プレママ&ベビーフェス」が開催されました。
企業や自治体など約80のブースが出展し、プレママ(妊娠中のママさん)、赤ちゃんとそのご家族など、約7,000人が来場しました。
須坂市は、子育て情報や食育事業の紹介をし、健康スムージーの試飲やレシピブックの配布などをしました。
また、県立信州医療センターも出展し、産科医療体制の説明、助産師による相談コーナーを設置しました。

6月2日には、「第2回スマイル・ママ・フェスタin須坂」がメセナホールで開催され、約1,400人の方が来場しました。
このイベントは、子育て世代のママたちを中心とした実行委員会が企画運営を行いました。

ハンドメイド作品やフードコーナーなど、出展者のほとんどが須坂市在住、または須坂市ゆかりの方で、いっしょにイベントを盛り上げていただきました。
参加者はいろいろなコーナーで子どもと一緒に楽しみ、特にプラレール広場ではお父さんたちもいっしょに遊ぶ姿が見られました。

また、今年は企業の協賛をいただいて「お楽しみ抽選会」を実施し、多くのみなさまにプレゼントをお渡しすることができました。

市外からの参加者も多く、子育て世代のママたちの情報発信力・収集力に感服しました。

「スマイル・ママ・フェスタin須坂」の企画運営を通じて、ママたちが自らの得意なことや経験を活かした発表の場をつくり、ネットワークを構築し、女性の活躍の場を広げることができたと考えております。


議案について申し上げます。
市職員がインターネットで「無料」「イラスト」等で検索し、表示されたイラストのうち2件を無料と誤認し、平成23年9月から平成30年4月までの間、広報冊子、チラシおよびホームページ上でイラストを使用していました。

平成30年4月3日付けで相手方より無断で使用している旨の通知があり、株式会社アートバンクが管理する有料のイラストであることが判明しました。
弁護士とも相談し、無断使用に対する損害賠償額として、株式会社アートバンクと協議のうえ、使用料、事務費、遅延金等の経費105万6,293円を相手方に支払うため、議案と予算案を提案しました。

インターネットで検索して無料と誤認して使用した事例が他自治体にもありました。
須坂市職員へは、著作権に関する理解を深めるために研修会を開催し、注意喚起を行いました。


第三セクター(株)須坂温泉から事業全部の賃貸を引き受けた、(株)古城荘(運営:オーガニックリゾート株式会社)が、平成30年4・5月の利用客に対してアンケートを実施し、結果を公表しました。

【アンケート実施期間】
平成30年4月および5月

【アンケート結果(無回答を除く)】

問:お料理は全体的にご満足いただけましたか?
満足26人(68%)、普通11人(29%)・不満1人(3%)

問:接客サービスについて、お客様のご要望・ご要件に快く応対できましたか?
はい33人(89%)、いいえ2人(5%)、どちらでもない2人(5%)

問:各施設(お部屋・お風呂・お食事会場・トイレ)は清潔でしたか?
はい45人(98%)、いいえ1人(2%)

問:再度ご利用したいと思われますか?
ぜひ利用したい6人(14%)、利用したい36人(84%)、二度と利用しない1人(2%)

――おわり――

【参考】
※1 健康スムージー
※2 株式会社RIZAP
※3 NPO法人信州SOHO支援協議会
※4 信州須坂フルーツエール
※5 OZ magazine TRIP
※6 厚生労働省長野労働局(最近の雇用情勢など)
前のコラムへ | 次のコラムへ

市長の部屋へ

このページに関するお問い合わせ先

総務部 政策推進課
TEL:026-248-9017
FAX:026-246-0750
所在地:長野県須坂市大字須坂1528番地の1