ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ

▼ページ本文はここから

よくある質問とその回答

Q. 保育士の雇用状況の改善と保育士試験講座の開講について

非正規保育士の確保については須坂市に限らず、どの自治体も苦慮しております。須坂市では平成27年度に全公立保育園の建て替えが完了し、ハード面で働きやすい環境を整えています。また、休憩代替保育士や延長保育士を雇用することで、保育士の負担軽減を図り、働きやすい環境を確保しております。
そのほかに、非正規保育士の処遇改善として平成27年度から毎年、非正規保育士の賃金改善にも努めております。
今後も周辺自治体や民間保育所の動向を見ながら処遇改善を継続し、保育士が働きやすい環境の醸成に努めてまいります。
保育士試験講座の開講については、通信教育講座を始め、多くの民間業者による保育士試験対策講座が実施されておりますので、須坂市として保育士試験対策講座を開講する予定はありません。
なお、長野県において保育士確保の一事業として保育士修学資金貸付等事業を行っています。制度の内容は保育士資格の取得を目指す学生への修学資金、保育士の補助を行う者の雇上げに必要な費用、未就学児を持つ保育士の子どもの保育料等や潜在保育士の再就職のための準備に必要な費用の貸し付けを行っています。講座の開講とは趣旨が異なりますが、保育士を目指す方の一助となる制度ですので、保育士資格を取得される方に周知いただければ幸いです。
なお、長野県の助成制度のURLは下記のとおりです。
http://park19.wakwak.com/~nagano-shafuku-j/hoiku.html

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会 子ども課
TEL:026-248-9026
FAX:026-248-8825
所在地:長野県須坂市大字須坂1528番地の1