ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ

▼ページ本文はここから

よくある質問とその回答

Q. 須坂市日滝の跡地に新しいスーパーを復活して欲しい

店舗の出店につきましては、各企業や個店の経済活動によるもので、民間資本において出店意向があれば、行政として出店のための個々の調整をしたいと考えております。
商店の出店は、採算が合うことが基本であり、店舗が撤退をしたという事は諸条件の中で採算が取れなかったことが大きな要因として考えられます。

ご要望のように行政が食料店を誘致することになりますと、店舗の経営不振などの際は、出店者が市に責任を求める可能性も考えられ、将来に不利益を残す可能性があるため、市が主導して店舗の誘致や設置を行うことは考えておりません。

現在、市の施策といたしまして、空き店舗を活用して創業しようとする方々を補助金等により支援しておりますので、民間資本においての出店に期待をしております。

また、高齢者福祉課では、日々の買物に不都合を感じていらっしゃる高齢者の皆さんが地域で買物をすることができるよう、食料品などの移動販売を行っている事業者に情報を提供することにより、移動販売を希望される地域と民間業者との調整を行っております。
ただし、民間事業者が移動販売を行う場合は、販売車を停車して販売を行う場所の確保や一定の利用(10名程度)が見込まれる必要があります

このページに関するお問い合わせ先

産業振興部 商業観光課
TEL:026-248-9005
FAX:026-248-9041
所在地:長野県須坂市大字須坂1295番地1(シルキー2階)