ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ

▼ページ本文はここから

よくある質問とその回答

Q. 保育園の入園審査について
入園希望者が多いそうですが、あの民生委員が承認するシステムはどうですか?正職員は会社できちんと書類をつくります。なのに会ったこともない、働いている実態も知らない民生委員が印を押すだけあまりにも簡単ですよね。実際に”うそで書いた”という人を知っています。また正職員なのに断られた人もいます。おかしくないですか。求職中も1度入ってしまえばその後はあそんでいます。フルタイムで働き、高い保育料を払う人もいるのに、ひどいです。

保育園の入園審査についてお答えいたします。
従前から同様の意見についてはお聞きしておりますので、平成29年度から自営業や農業従事者等については民生委員による証明以外に確定申告書等の添付を義務付けし、より厳格に審査をしております。
また、求職中の保護者についても、入園期間を3か月(90日)に限定し、3か月以内に職が見つからない場合は原則退園とし、入所延長についてはより慎重に確認をしたうえで例外的に延長を認めることとしました。
なお、保育園への入所書類に“うそを書いた”人や“求職もせず遊んでいる人”が保育園に入所しているとの情報がありましたら、須坂市教育委員会子ども課【電話026-248-9026、メールアドレス kodomo@city.suzaka.nagano.jp】に通報してください。
保育園への入所適正化を図るため当人と事情聴取の上、厳正に対処させていただきます。

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会 子ども課
TEL:026-248-9026
FAX:026-248-8825
所在地:長野県須坂市大字須坂1528番地の1