ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ

▼ページ本文はここから

よくある質問とその回答

Q. 須坂市の土砂災害危険個所等は、なにで知ることができますか?また、災害時「避難勧告等の避難情報」どのような手段で市民に伝達するのですか。

1 須坂市は、市民が土砂災害の危険性及び洪水の危険性を理解しやすいようにハザードマップを作成して平成23年に全戸配布しました。ハザードマップは、須坂市ホームページ(http://www.city.suzaka.nagano.jp/seikatsu/bousai/map/)に掲載してあります。
  また、「市報すざか」に掲載、各町で防災研修会等を開催して周知してまいりました。
  
2 災害時「避難勧告等の避難情報」発信は、防災行政無線、防災防犯メール、須坂市ホームページ(http://www.city.suzaka.nagano.jp/)、広報車などで対応しております。平成26年から、Lアラート(公共情報コモンズ)(以下「Lアラート」という)に登録しており、須坂市がLアラートに情報を入力すると報道機関へ情報が送られ各社の規定によりテレビやラジオで放送されます。

3 須坂市は、「避難勧告等の判断・伝達マニュアル作成ガイドライ(案)」で示されている避難勧告等の伝達手段8項目を、全て整備、対応しております。
市民の皆様は、情報を受け取る手段を増やしていただくようお願いします。
8項目一つ、防災防犯メールを受信するには、登録が必要です。
須坂市のホームページhttp://www.city.suzaka.nagano.jp/contents/bousaimail/)の「メルマガ登録の手順」を参考に登録をお願いします。

4 東日本大震災で「釜石の奇跡」と言われた小中学生に防災教育を行った、群馬大学の片田敏孝教授は「自分の命は自分の責任で守ることが大切」とおっしゃっております。
  自ら危険を察知して行動できるように普段から考えておきましょう。

5 更新の情報があったときには、市報や須坂市ホームページでお知らせしてまいります。

このページに関するお問い合わせ先

総務部 総務課
TEL:026-248-9000
FAX:026-246-0750
所在地:長野県須坂市大字須坂1528番地の1