ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ

▼ページ本文はここから

よくある質問とその回答

Q. 健診の受診券の配布を、隣組長から配布してもらうことはできますか

市から各区(町)を通じて配布する文書については、区長会とご相談し、個人情報保護の視点も踏まえ基準を設けてお願いをしています。健(検)診の健診申込みに関する通知のような「個人を特定している文書については各区への依頼はしない」を原則として行っています。

須坂市では、保健補導員会と協定を結び、健(検)診の受診勧奨とあわせて、受診申込みにご協力いただいております。

市民の方から受診券等の通知配布方法について、変更してほしいという要望も頂き、その都度、保健補導員会の意見をいただき、市としても一緒に考え検討してきた経緯があります。

保健補導員会では、「お勤めをしている方もあり、各戸への配布は大変なので郵送にしてほしい」という声もありますが、もう一方で「受診勧奨を通じて町の様子がわかった」「個別に声をかけることで検診の大切さを伝えることができる」「人と人とのつながりが少なくなっている今こそ大切な活動ではないか」ということで活動を続けていると伺っています。

このページに関するお問い合わせ先

健康福祉部 健康づくり課
TEL:026-248-9018
FAX:026-251-2459
所在地:長野県須坂市大字須坂1528番地の1