ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ

▼ページ本文はここから

よくある質問とその回答

Q. 臥竜山には木々が生い茂り、山頂から周囲を見渡すことができません。木を切って、眺望を良くしてもらいたい。

臥竜山は、風致保安林、干害防備保安林、土砂流失防備保安林と三つの保安林に指定されているため、勝手に木を切ることはできません。また、急傾斜な箇所が多く、崩壊のおそれがあるため土砂災害警戒区域に指定されています。木を切ることで山の保水力が落ち、土砂崩落が起こっては大変です。
 臥竜公園の魅力を高めため「臥竜公園魅力向上検討会」を設置し、様々な課題解決と、新たな魅力創出に向けて意見交換をしています。その中で、臥竜山からの眺望確保について検討をしており、どこからどの程度の眺望が望めるようにしていくことが可能か、専門家の意見も聞きながら検討しており、保安林伐採の許可を得て眺望が開けるように進めていく予定です。

このページに関するお問い合わせ先

まちづくり推進部 まちづくり課 臥竜公園管理事務所
TEL:026-245-1770
FAX:026-248-1793
所在地:須坂市臥竜2-4-8(臥竜公園)