ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ

▼ページ本文はここから

よくある質問とその回答

Q. 須坂市内の全店舗でレジ袋を有料化して廃止する計画ありますか。

日頃より、市政にご支援ご協力をいただき感謝申し上げます。
 須坂市内では、ごみの減量、地球温暖化防止の観点から、レジ袋の使用を減らす取り組みとして、女性団体連絡協議会の皆様のご協力によるスーパー店頭でマイバッグ持参を呼びかける運動や、古着を使ったマイバッグの販売のほか、各スーパーでも「ノーレジ袋の日」の設定やポイントカードの導入などに取り組んでいただいております。また、市でも広報誌を通じてマイバッグ持参を呼びかけております。
 「レジ袋の有料化」は、ごみの減量化を図る手法として他県でもすでに導入されておりますが、大きな効果が期待できる半面、一部の店舗だけが実施した場合に売り上げへの影響も懸念されることから、有料化の実施には、事業者の理解と協力が不可欠です。長野県では、事業者、消費者、県の3者の協定締結に向けて協定締結をするべく協議を進めていく予定となっておりますのでご理解をお願いいたします。
 なお、実施には消費者である市民の皆様の意識改革も必要ですので、広報誌等を通じて引き続き啓発に努めてまいります。

このページに関するお問い合わせ先

環境部 生活環境課
TEL:026-248-9019 
FAX:026-251-2459
所在地:長野県須坂市大字須坂1528番地の1