ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ

▼ページ本文はここから

よくある質問とその回答

Q. 市の財政支出について
 無駄な支出がないか、徹底的に調べてほしい

 当市の財政状況は、市税収入が長引く景気低迷、土地価格の下落、原油価格の高騰などの影響により、依然として大幅な回復は期待できない状況にありますので、将来にわたり持続可能な歳入に見合った収支均衡型の財政構造確立を目指して策定した「(改定)財政改革プログラム」と「行財政改革チャレンジプラン」の基本方針に沿って更なる改革を進め、健全財政を堅持しております。
 今年度の予算編成にあたりましては、事業の達成目標を意識し最少の経費で最大の効果をあげるようコスト意識の徹底を図ったほか、特殊勤務手当の見直しや職員の時間外勤務手当の抑制等による人件費の削減、行政評価による予算要求上限額の設定等、引き続き経常経費の削減を図ってきたところであります。
 従いまして、予算の執行については、まちづくりの主役は市民であることを原点に、市民と行政の『共創』を基本として、予算執行計画に従い適切かつ効率的な執行に努めています。
 また、早期着手・完成に努め、執行管理の徹底を図るとともに、「事業成果は、予算の執行率ではなく、事業の実施状況で判断するもの」との考えを再度徹底し、予算を漫然と執行するのではなく、創意と工夫により積極的に不用額を生じさせ、減額補正等を行うこととしています。
 ご要望の件につきましては、現在、定期的に監査を行っていただくほか、市議会において細部にわたりご審議をいただいておりますが、先に申しあげた方針により、引き続き無駄な支出がないよう一層努めてまいります。

このページに関するお問い合わせ先

総務部 財政課
TEL:026-248-9016
FAX:026-246-0750
所在地:長野県須坂市大字須坂1528番地の1