ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ

▼ページ本文はここから

よくある質問とその回答

Q. 【国税】電子申告をする際に必要な手続きは?

所得税、法人税、消費税、酒税及び印紙税などの国税は電子申告(e-TAX)が便利です。電子申告には事前に以下の手続きが必要です。

1 市役所市民課で「住民基本台帳カード」(手数料500円)の発行を受けます。※免許証をお持ちください。なければ年金手帳及び健康保険証などをお持ちください。
2 同時に「電子証明書」を住民基本台帳カードに登録(手数料500円)します。
3 「ICカードリードライタ」を電器店やインターネット等で購入します。対応機種は「公的個人認証サービス対応ICカードリーダライタ普及促進協議会」で確認できます。
4 税務署へ「開始届出書」を提出します。(インターネットでもできます)
5 税務署から通知書が届きます。
6 通知書に沿って初期登録を行います。
7 完了です。電子申告ができます。

1と2については市民課までお問い合わせください。また、電子申告(e-TAX)ホームページもご覧ください。

このページに関するお問い合わせ先

総務部 税務課
TEL:026-248-9001
FAX:026-246-0750
所在地:長野県須坂市大字須坂1528番地の1