よくある質問とその回答
Q. 【各種証明】郵送で所得課税証明書などをとりたいのですが、どうすればよいでしょうか?
須坂市に以前お住まいだった方で、窓口で証明書を受け取れない場合、郵送で所得課税証明書など各種証明書を請求できます。必要事項として、
① 便箋など任意の用紙に、請求者の現在の住所、氏名、はんこ(認めでかまいません)、連絡先(昼間に連絡可能な電話番号)、証明書の種類、証明年度及び必要枚数、証明書の使用目的を記入します。
なお、このホームページ上の様式集をお使いいただいてもかまいません。
② 手数料……所得課税証明書は1通300円ですので、必要金額分の郵便小為替を郵便局でお買い求めください。
③ 返送用封筒に、送付先の住所及び氏名を記入し、切手を貼ります。
④ 請求者の本人確認の書類(次の⑴から1点、または⑵のうちから2点以上をコピーして同封してください)
⑴ 1点選択してください
・運転免許証
・パスポート
・マイナンバーカード
・資格証明書
・他(本人の写真付きの確認できるもの)
⑵ 2点以上選択してください
・健康保険の被保険者証
・診察券
・年金手帳
・社員証
・預貯金通帳
・クレジットカード
・他(通常本人しか持ちえないもの) など
⑤上記①~④を封筒に入れ、下記住所に送付します。
〒382-8511
長野県須坂市大字須坂1528番地の1
須坂市役所 総務部税務課管理係あて
なお、内容確認などのため、必要に応じてご連絡をさせていただくこともあります。