ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ

▼ページ本文はここから

【新型コロナウイルス感染症】須坂市でのワクチン接種についてQ&A

よくある質問

Q.接種券が送られてこない

12歳以上64歳以下の方には、7月中旬に郵送しました。
お手元に届いていない場合はコールセンターまでお問合せください。

Q.予約がとれませんでした。このまま接種できなかったらどうなりますか?

次回の予約をご利用ください。
対象者分のワクチンは順次供給されるので、ワクチンが無くなることはありませんので、ご安心ください。
次回予約日時は、全戸配布チラシや市報、ホームページなどでお知らせします。
どうしても急ぎ接種を希望される方は、個別接種をご検討ください。

Q.集団接種と個別接種の違いは何ですか?

集団接種は、基礎疾患のない方やかかりつけ医をお持ちでない方が集まって接種を行います。須坂市で予約を受け付けます。
個別接種は、【基礎疾患があり、かかりつけ医をお持ちの方】が対象です。接種はかかりつけ医とご相談ください。須坂市では予約を行っていません。

Q.かかりつけ医とはなんですか?

須坂市では、基礎疾患があり、1~3か月ごとなど定期的に診察や薬を処方してもらっている医療機関を意味します。

Q.接種券がきたらすぐ予約できますか?

接種には優先順位があり、基礎疾患のある方と高齢者施設などに従事している方を優先して接種し、それ以外の方は、年齢階層別に区分し、年齢の高い方から段階的に接種していく予定です。
「64歳以下の集団接種について」をご覧ください。

Q.基礎疾患とはどのようなものをさしますか?

(1)以下の病気や状態の方で、通院/入院している方
1.慢性の呼吸器の病気
2.慢性の心臓病(高血圧を含む)
3.慢性の腎臓病
4.慢性の肝臓病(肝硬変等)
5.インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発している糖尿病
6.血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く)
7.免疫の機能が低下する病気(治療や緩和ケアを受けている悪性腫瘍を含む)
8.ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
9.免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
10.神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)
11.染色体異常
12.重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害が重複した状態)
13.睡眠時無呼吸症候群
14.重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、または自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持している場合)

(2)基準(BMI30以上)を満たす肥満の方
BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

Q.65歳以上ですが、これから接種をすることはできますか?

日程を調整しますので、コールセンターにお問合せください。

Q.個別接種の予約はどのようにしたらいいですか?

かかりつけ医にご相談ください。須坂市では予約を行いません。

Q.集団接種の予約はどのように行いますか?

予約開始日以降に、コールセンターへ電話、または専用WEBから行ってください。

Q.WEB予約の注意点はありますか?

ユーザー登録が必要です。
前もってユーザー登録をしておくと、スムーズに予約ができます。
また、迷惑メール対策をされている場合は、suzaka@reams-reservesystem.infoを受信できるように設定してください。

Q.集団接種の予約は代理の人でもできますか?

できます。
お送りしている接種券に記載してある券番号、須坂市番号、氏名、電話番号が必要です。

Q.市役所窓口で予約できますか?

市役所窓口では予約をお取りできません。

Q.ワクチンはどこのメーカーですか?

ファイザー社製のワクチンを使用しています。
1人2回接種します。

Q.2回目の接種の予約はどこで行いますか?

1回目の接種会場で、接種後に2回目の予約をお取りします。
基本、1回目の接種から3週間後の同じ曜日、同じ時間に受けていいただきます。
原則、変更は受け付けません。

Q.費用はかかりますか?

無料です。

Q.接種券を紛失しました。どうしたらいいでしょうか?

コールセンターへお電話ください。再発行手続きを行います。

Q.予約時間のどのくらい前に行けばいいですか?

集団接種の予約の15分前から入場可能です。
早くお越しいただいても接種の順番は変わりません。お待ちいただく場所もご用意できません。
時間を合わせてご来場ください。

Q.接種にはどのくらい時間がかかりますか?

ご入場からお帰りまで、だいたい30分~1時間です。(混雑具合により異なります)

Q.付き添いで集団接種会場に入ることはできますか?

できます。

Q.集団接種会場に車いすで入場できますか?

できます。

Q.ペットを連れていくことはできますか?

ペットの同伴はご遠慮いただいています。場外、場内ともペット待機場所の設置はいたしません。

Q.予約時間に間に合わない場合はどうなりますか?

ご連絡のない場合、キャンセル扱いとさせていただきます。
ワクチンを余らせることなく、有効活用するために、必ずご連絡をお願いします。

Q.キャンセルしたい場合はどうしたらよいですか?

【当日のキャンセル連絡先】
平日:0120-567-096(コールセンター 午前9時~午後5時)
土日:026-248-9018(新型コロナウイ-ルスワクチン接種推進室)

【事前のキャンセル】
0120-567-096(コールセンター 午前9時~午後5時)
WEB予約をされた場合、専用ページから

Q.集団接種会場までの移動の補助はありますか?

重度の介護や障がいの場合、タクシー乗車料金の一部補助があります。

Q.かかりつけ医が須坂市外の場合はどうしたらいいですか?

原則、住所地以外での接種は届け出が必要です。
ただ、疾患があり主治医の判断があれば、届け出なしで接種可能が場合もあります。かかりつけ医とご相談いただき、コールセンターにご連絡ください。

Q.個別接種ができる医療機関を教えてください。

須坂市ホームページでは、掲載の了承を得られた医療機関のみ掲載しています。詳しくはコールセンターへお問い合わせください。

Q.接種当日の持ち物や注意事項

接種券(シールをはがさず台紙ごと)、予診票(必要事項を記入して)、本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)、お薬手帳(服薬している方)、上履き。
肩を出せる服装でお越しください。

Q.副反応が出たらどうしたらよいですか?

以下のような副反応が報告されていますが、ほとんどが3日以内にしています。
●接種時の痛み
●接種部位の腫れ
●だるさ
●頭痛
●筋肉痛
●寒気
●発熱
●関節痛
●吐き気

2日以上解熱しない場合や症状が重い場合、医療機関を受診してください。

Q.接種日に注意することは?

入浴はしていただいてかまいません。
激しい運動や、過度のアルコール摂取は控えてください。

Q.接種をしたらマスクをしなくてもいいですか?

免疫は、接種後14日まで打っていない人と同じ程度です。
2回目接種の7日目以降、十分な免疫ができるといわれます。
接種したからといって完全に感染を防げるわけではありません。接種後も、マスクや手洗い、密を避けるなど、感染対策を十分に行ってください。

接種に関するお問い合わせ・ご予約

須坂市新型コロナウイルスコールセンター
フリーダイヤル:0120-567-096(平日の午前9時~午後5時)

(最終更新日:2021-09-01)

一つ前へ戻る

このページに関するお問い合わせ先

健康福祉部 健康づくり課
TEL:026-248-9018
FAX:026-251-2459
所在地:長野県須坂市大字須坂1528番地の1