ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ

▼ページ本文はここから

【厚労省 受付開始】医療的ケア児者の人工呼吸器に必要となるアルコール綿と精製水を無償配布します

厚生労働省では、令和2年度第二次補正予算において、アルコール綿および精製水を一括して買い上げ、在宅の医療的ケア児者(人工呼吸器管理等の医療的ケアを必要とする障害児者)に無償で優先配布することとしました。 

対象となる方

以下の1~4のいずれにも該当すること。
 
1 以下のA~Eのいずれかの医療的ケアを受けている方
A 人工呼吸器装着
B 在宅中心静脈栄養(HPN)
C 気管切開(Aに該当しない者)
D 喀痰吸引(A、Cに該当しない者)
E 在宅酸素療法(※ 睡眠時無呼吸症候群の方を除く)  
2 在宅にお住まいの方(障害児入所施設、障害者支援施設、グループホーム、老人ホームなどで生活している方は対象外)
3 現にアルコール綿や精製水を必要数確保することに困難を感じる方
4 六十五歳未満の障害児者又は六十五歳以上で障害福祉サービスを利用している障害者の方

申し込みについて

12月14日:第2期分の申込受付を開始。
具体的な申請方法等については、厚生労働省のホームページをご覧ください 。
医療的ケア児者の人工呼吸器に必要となる衛生用品等の優先配布事業(新しいウィンドウが開きます)

チラシ

問い合わせについて

厚生労働省では、本事業の申込ヘルプデスクは設置していません。
厚生労働省のホームページの内容をお読みいただきお申し込みをお願いします。
問合せになどついては、下記ホームページをご覧ください。

医療的ケア児者の人工呼吸器に必要となる衛生用品等の優先配布事業 よくあるご質問(厚生労働省)
(最終更新日:2021-01-08)

一つ前へ戻る

このページに関するお問い合わせ先

健康福祉部 福祉課
TEL:026-248-9003
FAX:026-248-7208
所在地:長野県須坂市大字須坂1528番地の1