ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ

▼ページ本文はここから

接触確認アプリ<COCOA>を活用しましょう

 マスクの着用、手指衛生(手洗い・消毒)、三密を避ける等、基本的な感染対策はもちろんのこと、厚労省接触確認アプリ<COCOA>を活用し、自らが「かからない」「うつさない」「ひろげない」行動をこころがけましょう。
 また、首都圏など感染拡大地域への往来には慎重な対応をお願いします。

接触確認アプリ<COCOA>とは

  厚生労働省は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA※)を開発し、2020年6月19日にリリースしました。
 接触確認アプリとは、お互いにわからないようプライバシーを確保したうえで、新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触した可能性について、通知を受けることができる仕組みです。
  このアプリは、利用者ご本人がご自身のスマートフォンにアプリをインストールし、同意を前提に近接通信機能(ブルートゥース)を使って利用します。
  新型コロナウイルスの感染者との接触した可能性がわかることで、その後の検査の受診や保健所のサポートを早く受けることができます。
  利用者が増えることで、アプリの効用は高まり、感染拡大の防止につながることを期待しています。
  また、2020年8月21日の行政検査に関するQ&Aによると、アプリから陽性者との接触の可能性があると通知を受けた場合、症状の有無に関わらず行政検査の対象となります。
      ※COVID-19 Contact Confirming Application

厚生労働省から<COCOA>インストールのお願い

◆アプリのインストール方法◆
App StoreまたはGoogle Playで「接触確認アプリ」で検索してインストールしてください。
App Store 
app
google
COCOA

    

 
(最終更新日:2021-04-26)

一つ前へ戻る

このページに関するお問い合わせ先

健康福祉部 健康づくり課 地域医療福祉ネットワーク推進室
TEL:026-248-9101
FAX:026-248-9101
所在地:須坂市大字須坂1391番地(須高医師会館)