ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ

▼ページ本文はここから

【新型コロナウイルス感染症】特別定額給付金

特別定額給付金

4月20日、総務省から、特別定額給付金として一人あたり10万円給付のあらましが発表されました。
特別定額給付金に関するお知らせ(チラシ)【PDF形式:484KB】

■対象

国籍を問わず、4月27日時点で住民基本台帳に記載されている方。
外国人の方も対象。
ただし、短期滞在者、不法滞在者、住民基本台帳に記録されていない方は対象外。

■申請・受給権者

属する世帯の世帯主(世帯主が世帯全員分を申請・受給します。個別での申請・受給はできません。)

■申請から給付までの流れ

1.住民票がある市区町村から申請書を世帯主あてに送付。
2.世帯主の方が、申請書に世帯員氏名(家族の給付対象者)を確認。
3.世帯主名義の金融機関の口座番号等、必要事項を記入。
4.口座を確認できる書類と、本人確認の書類のコピーを返信用封筒で返送。
5.家族の給付金が、まとめて振り込まれる。

※DV被害者の方は、お住まいの市町村へ申請が必要です。
※マイナンバーカードをお持ちの方は、オンラインでの申請も可。

■申請方法

1.市役所から送付された申請に記入し郵送する場合
2.オンライン(マイナポータル)で申請する場合

須坂市の申請期間

令和2年5月18日(月)から令和2年8月17日(月)まで

市役所から送付された申請書で申請する場合

1.須坂市役所から申請書を郵送します。
2.必要事項を記入のうえ、本人確認書類および口座確認書類の写しを同封し、返信用封筒で郵送してください。
感染症拡大防止の観点から、申請は「返信用封筒」を使い郵送していただき、市役所への持参はお控えください。
お問い合わせも電話でお願いします。
 
※郵送での申請の場合、マイナンバーカードは必要ありません。

オンラインで申請する場合

マイナポータルから申請してください。(マイナンバーカードが必要です※)

※マイナンバーカードは、申請から発行まで一か月以上期日を要します。これからマイナンバーカード申請をする方は、給付までにお時間がかかります。

■申請書が届かない場合

申請書は5月11日から13日にかけて発送しました。送付先住所は住民票の住所、宛名は世帯主様あてとなっています。5月22日以降になっても届かない場合、お手数ですが担当までご連絡ください。
書類の書き損じなどで新たな用紙が必要な場合はこちらをご利用ください。 住民票の住所にいない場合で現在居住住所へ申請書の送付を希望する方はこちらを須坂市総務課特別給付金担当までお送りください。

■支給時期

申請後、順次支給します。通常2~3週間後を予定していますが、申請書の到着状況により遅延します。決定通知書が届きましたら口座をご確認ください。

■給付状況(7/7時点)

対象世帯数(A):20,154世帯
申請世帯数(B):19,639世帯
給付世帯数(C):19,431世帯
申請率(B/A):97.4%
給付率(C/A):96.4%
          (C/B):98.9%
次回振込予定  :7月14日(火)152世帯に給付予定。7月3日までに受付して不備がなかった方へ給付します。

■世帯の中で給付金の受け取りを希望しない方ががいる場合

①申請書の「不要」欄にチェック。
②その方の分は、支給取りやめ。
③家族全員が支給を希望しない場合は、申請書の返送は必要なし。

配偶者からの暴力を理由に逃避している方

配偶者からの暴力を理由に避難している方で、今お住まいの市区町村に住民票を移すことができない方は、所定の手続きをしていただくと、世帯主でなくとも同伴者の分を含めて特別定額給付金の給付金を受けることができます。

【対象となる配偶者からの暴力を理由に避難している方の要件】

 次の1~3のいずれかに該当する方
1.配偶者暴力防止法に基づく保護命令を受けていること
2.婦人相談所から「配偶者からの暴力の被害者の保護に関する証明書」や、配偶者暴力対応機関(配偶者暴力相談支援センター、市町村等)の確認書が発行されていること
3.令和2年4月28日以降に住民票が今お住まいの市区町村に移され、住民基本台帳の閲覧制限等の「支援措置」の対象となっていること 

申請に必要なもの

下記の1~3のいずれかの書類と、「申出書」が必要です。

1.裁判所が発行する保護命令書
2.婦人相談所が発行する証明書
3.市町村が発行する確認書
 ※ 同伴者がいる場合は、同伴者についても記載されていることなどが必要です。
 上記書類のない方は、「女性相談センター(電話:026-235-5710)」へ大至急お問合せください。
 
  • 「申出書」(必要事項をご記入いただき、お持ちください。)

「申出書」ダウンロード

特別定額給付金受給に係る配偶者からの暴力を理由に避難している旨の申出書【PDF形式:289KB】
※「申出書」は、配偶者からの暴力を理由に避難していることを申し出るものです。

申請窓口

須坂市役所 総務課 特別定額給付金担当(本庁舎3階)
電話番号:026-248-9068
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
※土曜、日曜、祝日に申請をご希望の場合は電話でご相談ください。

給付金を装った詐欺にご注意ください

給付金詐欺にご注意ください


市区町村や総務省などが以下を行うことは絶対にありません!

  • 現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすること
  • 受給にあたり、手数料の振込みを求めること
  • メールを送り、URLをクリックして申請手続きを求めること
  怪しいと思ったらすぐにご相談ください
(最終更新日:2020-07-08)

一つ前へ戻る

このページに関するお問い合わせ先

総務部 総務課 特別定額給付金担当
TEL:026-248-9068
FAX:026-246-0750
所在地:長野県須坂市大字須坂1528番地の1