ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ

▼ページ本文はここから

新型コロナウイルス感染症に関する情報

新着情報(最新の10件を表示しています)

【全年代向け】新型コロナワクチン接種に関するチラシ

長野県新型コロナウイルスワクチン接種アドバイザーチームが発行・監修しています。

第2弾 新型コロナウイルスワクチン接種メモ

接種に行くときの持ち物、二回目の接種についてなどが掲載されています。
ワクチンチラシ第二段画像新型コロナウイルスワクチン接種メモ(ファイザー社製)【PDF形式:654KB】

   第1弾 教えて!!新型コロナウイルスワクチン

接種の流れ、効果、副反応、服薬中や妊娠中・子どもの接種などが、わかりやすく説明されています。
新型コロナウイルスワクチンチラシ画像教えて!!新型コロナウイルスワクチン【PDF形式:3.57MB】

全圏域の医療警報は解除、警戒レベルは3(6月8日更新)

県内の直近の感染状況を見ると、一週間の感染者数は79人(人口10万人あたり3.87人)、実質的な病床使用率は22.9%と、ともに第4波におけるこれまでのピークから大幅に減少しました。
これにより5月10日に掲げた「全圏域の感染警戒レベル3以下(1週間当たりの新規陽性者数概ね100人未満)、かつ受入れ可能病床数に対する入院者の割合25%未満」という目標を達成することができたため、6月8日全県に対する「医療警報」が解除されました。
なお、新規陽性者数は未だ全県の感染警戒レベル3の基準を上回っていることから、全圏域のレベル3「新型コロナウイルス警報」は継続します。
 

県立信州医療センターから 須高地域のみなさんへ(2021年4月30日)

県立信州医療センターの寺田院長から、みなさんにお知らせとお願いの動画をいただきました。


YouTubeの自動字幕機能をご利用いただけます

YouTubeの自動字幕表示機能もご利用ください
YouTubeの自動字幕表示機能もご利用ください

新型コロナウイルスのワクチン接種に関する人権への配慮について

感染収束に向けて効果が期待される新型コロナウイルスワクチンですが、体質や持病など、さまざまな理由で、接種を受けることができない人もいます。
ワクチン接種を受けることは強制ではなく、感染予防の効果と副反応のリスクの双方について理解したうえで、自らの意思で接種を受けていただくこととなります。
接種をしていない人に対して、接種の強制や差別、いじめ、職場や学校での不利益な取り扱いは決して許されるものではありません。
一人ひとりがお互いを思いやり、人権が尊重されるまちづくりにご協力をお願いします。

もしもワクチン接種に関して誹謗中傷や差別的な取り扱いを受けたり、見聞きした場合は、下記までご相談ください。
新型コロナ 誹謗中傷等被害相談窓口

不当な差別、偏見、いじめ等は許されません!

感染した方や、治療にあたった医療機関関係者およびそのご家族、帰国された方、外国の方などに対して、決して不当な差別、偏見、いじめ等があってはなりません。
また、不確かな情報に惑わされ無関係の人を傷つけることもあってはなりません。
市民の皆さまにおかれましては、国や地方公共団体が発表する正しい情報に基づいて、人権に配慮した冷静な行動をお願いします。
 

市内での発生状況について

須坂市の感染者については、長野県長野保健所(長野保健福祉事務所)が調査し、公表することになっております。
濃厚接触者については、長野県の発表のとおりです。

濃厚接触者には検査や外出自粛にご協力をお願いしております。
  • 検査で陽性だった場合…入院治療となります。
  • 検査で陰性だった場合…患者(確定例)との最終接触から14日間は、毎日健康状態のチェックと不要不急の外出自粛をお願いしています。保健所から健康状態の確認がありますので、症状が出た場合は、速やかに保健所にご連絡ください。
この発表により、個人の特定および情報の拡散などの詮索は絶対に行わないようにしてください。
また、不当な差別や偏見、誹謗中傷を行わないよう冷静な行動をお願いします。
治療を終えた方が安心して日常生活に戻ってくることができる地域・社会をつくりましょう。
 

市内では特定の場所や地域で感染が確認されたり 集団感染が発生した事例はありません

現在、須高地域で新型コロナウイルスの感染が確認されていますが、現在、須坂市内においては、特定の場所や地域で感染が確認された事例や、集団感染が発生した事例はありません。
風評被害に惑わされることなく、一人ひとりが手洗い・マスクの着用を徹底し、人権を守る行動をお願いします。

須坂市新型コロナワクチンコールセンター

接種についてのご相談は、下記の電話番号へお問い合わせください。
受付時間:午前9時~午後5時(平日のみ)
電話:026-248-9068
電話:026-213-6131
※三密を避けるため、市役所窓口での相談はできません。

新型コロナウイルスに関する予防や各種支援など

カテゴリ

新型頃ウイルスに関する情報 須坂市の対応市の対応、義援金、市民からの相談事項、災害時の対応など 新型頃ウイルスに関する情報 須坂市の感染発生状況須坂市の感染者発生状況 新型コロナウイルス感染症に関する情報「ワクチン接種予約について」
新型コロナウイルス感染症に関する情報「新しい生活様式・感染予防」新しい生活様式、感染予防、感染が疑わしいときなど 新型コロナウイルスに関する情報 個人向け支援について納税の猶予・減免、生活資金、保健・福祉、健診の再開など 新型コロナウイルス感染症に関する情報 妊婦・子ども・学校について子育て世帯への給付金、乳幼児健診、保育所、学校など
新型コロナウイルス感染症に関する情報 事業者向け支援について事業支援、助成金、補助金など 新型コロナウイル感染症に関する情報 イベント・公共施設についてイベントの開催・延期、市の関連施設状況、交通など 新型コロナウイルス感染症に関する情報 外国の方向け(for foreigners)
新型コロナウイルス感染症に関する情報 相談窓口についてこころの相談、生活の相談、人権相談など
偽サイトや詐欺にご注意ください。

関連リンク

(最終更新日:2021-06-14)

一つ前へ戻る

このページに関するお問い合わせ先

総務部 総務課
TEL:026-248-9000
FAX:026-246-0750
所在地:長野県須坂市大字須坂1528番地の1