ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ

▼ページ本文はここから

新型コロナウイルス感染症に関する情報

新着情報(最新の10件を表示しています)

須坂市長メッセージ

11月12日 新型コロナウイルス感染症発症事例に伴う市長メッセージ



須坂市内において新型コロナウイルス感染症の発症事例(11月9日1例、11月12日 3例)が確認されました。
感染された方に心よりお見舞いを申し上げ、一日も早い回復をお祈りいたします。
市としましては、これら情報収集と正確な情報発信に努めるとともに、市民の皆さまの生命、生活を守るため、関係機関と連携を図りながら対応してまいります。
 
市民の皆さまには、次の点を注意し感染予防の徹底をお願いします。
1 手指消毒と流水による手洗い・マスク使用の徹底
  手指のアルコール消毒、マスクとマスクでの低リスク
2 毎日の健康チェック
  毎日体温測定し、体調の変化を把握
3 換気は、対角線の窓で効果的に
  外気との温度差を利用して効果的に換気
4 会食、飲食は少人数・短時間
  会食は、少人数・大きな声を出さずに短時間で
5 ウイルスは粘膜から侵入
  目・鼻・口は触らない・・・外から帰ったら手洗い・洗顔
6 発熱等の症状があったら、長野保健所(026-225-9039 24時間)にご相談ください。
 
これから本格的な冬を迎え、季節性インフルエンザとの同時流行も不安視されております。私たち一人一人が、感染拡大を防ぐ当事者です。ご自身や大切な人の命を守るため、感染防止に向けた一層のご協力をお願いいたします。
 
誰もが感染する可能性があることを認識していただき、不当な差別的対応や誹謗中傷は絶対にやめてください。また、憶測やあいまいな情報はもちろん、個人を特定するような情報をSNS等で拡散しないよう、人権に配慮した冷静な行動をとっていただくようお願いし、治療を終えた方が安心して日常生活に戻ってくることができる地域・社会を作りましょう。
 
2020年11月12日 
須坂市長 三木 正夫

須高医師会長メッセージ

8月1日発行予定の広報須坂8月号に「新型コロナウィルス感染を危惧することによる受診控え」のメッセージが7月5日現在で掲載されます。
しかしその後全国への感染拡大が続く中、須高地域でも残念ながらついに患者の発生がみられました。
しかしながら、犯人探しやデマを流すことなく、この感染症が無事終息した際に、その品位ある行動が称賛されるような須坂市であって欲しいと思います。この未曽有の危機を乗り切るため一致協力して、せめて人災の被害者を出さないよう自制し、コロナ禍に打ち勝ちましょう。
 
須高医師会長 鶴田崇

不当な差別、偏見、いじめ等は許されません!

感染した方や、治療にあたった医療機関関係者およびそのご家族、帰国された方、外国の方などに対して、決して不当な差別、偏見、いじめ等があってはなりません。
また、不確かな情報に惑わされ無関係の人を傷つけることもあってはなりません。
市民の皆さまにおかれましては、国や地方公共団体が発表する正しい情報に基づいて、人権に配慮した冷静な行動をお願いします。
 

市内での発生状況について

須坂市の感染者については、長野県長野保健所(長野保健福祉事務所)が調査し、公表することになっております。
濃厚接触者については、長野県の発表のとおりです。

濃厚接触者には検査や外出自粛にご協力をお願いしております。
  • 検査で陽性だった場合…入院治療となります。
  • 検査で陰性だった場合…患者(確定例)との最終接触から14日間は、毎日健康状態のチェックと不要不急の外出自粛をお願いしています。保健所から健康状態の確認がありますので、症状が出た場合は、速やかに保健所にご連絡ください。
この発表により、個人の特定および情報の拡散などの詮索は絶対に行わないようにしてください。
また、不当な差別や偏見、誹謗中傷を行わないよう冷静な行動をお願いします。
治療を終えた方が安心して日常生活に戻ってくることができる地域・社会をつくりましょう。

「新型コロナウイルスに伴う誹謗中傷からみんなを守る共同宣言」
https://www.pref.nagano.lg.jp/jinken-danjo/200925kyodo_sengen.html

これまでも、感染防止策についてお願いしてきたところですが、いっそうの徹底をお願いいたします。

長野圏域の発生状況について

11月14日、長野圏域においては直近1週間(11月7日~11月13日)の新規感染者は65人となり、人口10万人当たり12.30人と人口10万人当たり10.0人を超えました。これは、長野県新型コロナウイルス感染症・感染警戒レベルにおける圏域をレベル4に引き上げる目安となる基準に該当し、また、クラスターや感染経路が不明の事例などのリスクの高い事例が発生しており、「感染が拡大しつつあり、特に警戒が必要」な状態であると認められます。したがって、長野圏域の感染警戒レベルをレベル4に引き上げ、「新型コロナウイルス特別警報」を発出します。
「新型コロナウイルス注意報」発出に係る感染拡大防止のお願いが掲示されましたので、改めて感染拡大防止の徹底をお願いします。
長野圏域に「新型コロナウイルス注意報」の発出と感染拡大防止のお願い【PDE形式:552KB】

新型コロナウイルスに関する予防や各種支援など

カテゴリ

新型頃ウイルスに関する情報 須坂市の対応市の対応、義援金、市民からの相談事項、災害時の対応など 新型頃ウイルスに関する情報 須坂市の感染発生状況須坂市の感染者発生状況 新型コロナウイルス感染症に関する情報「新しい生活様式・感染予防」新しい生活様式、感染予防、感染が疑わしいときなど
新型コロナウイルス感染症に関する情報 須坂を元気にする取り組みについてテイクアウト事業・プレミアム商品券・旅行など 新型コロナウイルスに関する情報 個人向け支援について納税の猶予・減免、生活資金、保健・福祉、健診の再開など 新型コロナウイルス感染症に関する情報 事業者向け支援について事業支援、助成金、補助金など
新型コロナウイルス感染症に関する情報 農業者向け支援について農業経営者支援、保険など 新型コロナウイルス感染症に関する情報 妊婦・子ども・学校について子育て世帯への給付金、乳幼児健診、保育所、学校など 新型コロナウイル感染症に関する情報 イベント・公共施設についてイベントの開催・延期、市の関連施設状況、交通など
新型コロナウイルス感染症に関する情報 外国の方向け(for foreigners) 新型コロナウイルス感染症に関する情報 相談窓口についてこころの相談、生活の相談、人権相談など
偽サイトや詐欺にご注意ください。

関連リンク

(最終更新日:2020-11-25)

一つ前へ戻る

このページに関するお問い合わせ先

総務部 総務課
TEL:026-248-9000
FAX:026-246-0750
所在地:長野県須坂市大字須坂1528番地の1