ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ

▼ページ本文はここから

新型コロナウイルス感染症に関する情報

新着情報(最新の10件を表示しています)

一部施設の利用休止・制限の継続

一部施設の利用休止・制限の継続:9月3日(金)〜9月26日(日)

対象施設
施設 措置 問い合わせ先
須坂小学校・常盤中学校運動場照明施設 利用休止 248-2020(文化スポーツ課)
市内小中学校の体育館および運動場、武道場 利用休止
※社会体育施設、市民体育館や勤労青少年体育センターは利用できます。

医療提供体制への負荷が軽減されつつあることから、新型コロナウイルス感染症「医療警報」を解除します。(9月14日)

趣旨

新規陽性者数は、ピーク時(8月17日~23日)には1週間で888人、人口10万人当たりで43.32人まで達しましたが、その後減少に転じ、直近1週間(9月7日~13日)では226人、人口10万人当たりでは11.02人となっています。
また、確保病床使用率は一時50%を超えたものの、9月13日現在では18.1%と、医療警報の発出基準である25%を下回っており、新規陽性者数の減少に伴って医療提供体制への負荷が軽減されつつあります。このため、新型コロナウイルス感染症「医療警報」を解除します。
 
医療従事者の皆様、暮らしや事業活動に大きな影響を受けながらも、感染防止にご協力いただいているすべての皆様に改めて感謝いたします。

「新型コロナウイルス特別警報Ⅰ」は引き続き発令中、感染防止対策の最徹底をお願いします

第5波の収束に向け、感染防止対策の再徹底をお願いします。

「飛沫感染」、「エアロゾル感染」、「接触感染」を意識し、 以下の 基本的な感染防止対策をより厳格に行ってください 。

  • 屋内および人との会話時は、マスクを正しく着用(不織布マスクを推奨)
  • マスクをしていても人との距離は最低1メートルを確保
  • 屋内や車内は十分に換気(屋内では 30 分に一回以上、数分間 程度窓を全開)
  • 人と同じものを触ることを避け、適切なタイミングで正しく手洗い・ 手指消毒

(1)人との接触機会をできるだけ少なくしてください。

(2)普段 会わない方との会食は控えてください。特に、同居の ご家族 以外で行う飲酒を伴う5人以上の会食については、感染 対策の 徹底が困難な場合には実施を控えてください 

(3)出張や旅行、帰省などで県境をまたぐ移動は今しばらく控えるようお願いします。

(4)体調 に異変を感じた場合(発熱やせき、のどの違和感や鼻水 、だるさ 、味覚・嗅覚の異常など)は、外出せず、速やかに 医療機関に相談してください 。

(5)ワクチン の効果と副反応を知った上で、ワクチン接種を ご検討ください。

(6)多く の人がワクチン接種を完了するまでには時間がかかることから 、接種がお済みの方も含め、引き続き、感染対策の徹底をお願いします 。


「医療非常事態宣言」を解除し「医療警報」を発出するとともに 全県に感染警戒レベル4「新型コロナウイルス特別警報Ⅰ」を発出(長野県)

ご家族に新型コロナウイルス感染が疑われる場合
〜家庭内でご注意いただいたい8つのポイント〜

家庭内で注意いただきたいこと画像1
家庭内で注意いただきたいこと画像集

部屋を分けましょう

食事や寝る時も別室に。部屋を分けられない場合、仕切りやカーテンなどを設置したり、2m以上距離を保つようにし、頭の位置が互い違いになるようにしましょう。

感染者のお世話はできるだけ限られた方でおこなう

心臓、肺、腎臓に持病のある方、糖尿病の方、免疫の低下した方、妊婦などが感染者のお世話をするのは避けてください。

部屋でもマスクをつけましょう

使用したマスクは部屋の外に持ち出さない。
マスクの表面には触れないように。
マスクを触った後は必ず石鹸で手を洗う。

こまめな手洗い、消毒

洗っていない手で、目や鼻、口などを触らないようようにしましょう。

換気をしましょう

定期的に換気をしましょう。共有スペースや他の部屋も窓を開け放しにするなどの換気を。

手で触れる共有部分を消毒しましょう

ドアの取っ手、ドアノブ、ベッド柵など。
トイレや洗面所もこまめに消毒を。
タオル、衣類、食器洗などは共用しないようにしましょう。

汚れたリネン、衣服の洗濯を

体液で汚れたリネンや衣類を取り扱うときうは、手袋をしましょう。

ゴミ袋は密閉して捨てる

鼻をかんだテッッシュはすぐにビニール袋に入れて捨てる。その後直ちに石鹸で手を洗いましょう。

やってるつもりは要注意!


こんなときありませんか?
  • マスクをはずしての会話
  • マスクはしているが換気が不十分
  • マスクをしていても距離が近い・声が大きい
  • ちょっとぐらいの体調不良は気にしない
一つの密でも感染リスクがあります。
感染性が高いと言われているデルタ株を意識し、ゼロ密を徹底しましょう!

集団接種予約について

新型コロナウイルス感染症に関する情報「ワクチン接種予約について」  

【全年代向け】新型コロナワクチン接種に関するチラシ

ワクチン接種後も感染対策を続けましょう

ワクチン接種後もマスク着用、手洗い手指消毒、ソーシャルディスタンスの確保、少人数での飲食、健康チェック、県外との往来は控えましょう新型コロナワクチン接種後も感染対策を【PDF形式:460KB】
 

第2弾 新型コロナウイルスワクチン接種メモ

接種に行くときの持ち物、二回目の接種についてなどが掲載されています。
ワクチンチラシ第二段画像新型コロナウイルスワクチン接種メモ(ファイザー社製)【PDF形式:654KB】

   第1弾 教えて!!新型コロナウイルスワクチン

接種の流れ、効果、副反応、服薬中や妊娠中・子どもの接種などが、わかりやすく説明されています。
新型コロナウイルスワクチンチラシ画像教えて!!新型コロナウイルスワクチン【PDF形式:3.57MB】

新型コロナウイルスのワクチン接種に関する人権への配慮について

感染収束に向けて効果が期待される新型コロナウイルスワクチンですが、体質や持病など、さまざまな理由で、接種を受けることができない人もいます。
ワクチン接種を受けることは強制ではなく、感染予防の効果と副反応のリスクの双方について理解したうえで、自らの意思で接種を受けていただくこととなります。
接種をしていない人に対して、接種の強制や差別、いじめ、職場や学校での不利益な取り扱いは決して許されるものではありません。
一人ひとりがお互いを思いやり、人権が尊重されるまちづくりにご協力をお願いします。

もしもワクチン接種に関して誹謗中傷や差別的な取り扱いを受けたり、見聞きした場合は、下記までご相談ください。
新型コロナ 誹謗中傷等被害相談窓口

不当な差別、偏見、いじめ等は許されません!

感染した方や、治療にあたった医療機関関係者およびそのご家族、帰国された方、外国の方などに対して、決して不当な差別、偏見、いじめ等があってはなりません。
また、不確かな情報に惑わされ無関係の人を傷つけることもあってはなりません。
市民の皆さまにおかれましては、国や地方公共団体が発表する正しい情報に基づいて、人権に配慮した冷静な行動をお願いします。
 

市内での発生状況について

須坂市の感染者については、長野県長野保健所(長野保健福祉事務所)が調査し、公表することになっております。
濃厚接触者については、長野県の発表のとおりです。

濃厚接触者には検査や外出自粛にご協力をお願いしております。
  • 検査で陽性だった場合…入院治療となります。
  • 検査で陰性だった場合…患者(確定例)との最終接触から14日間は、毎日健康状態のチェックと不要不急の外出自粛をお願いしています。保健所から健康状態の確認がありますので、症状が出た場合は、速やかに保健所にご連絡ください。
この発表により、個人の特定および情報の拡散などの詮索は絶対に行わないようにしてください。
また、不当な差別や偏見、誹謗中傷を行わないよう冷静な行動をお願いします。
治療を終えた方が安心して日常生活に戻ってくることができる地域・社会をつくりましょう。
 

市内では特定の場所や地域で感染が確認されたり 集団感染が発生した事例はありません

現在、須高地域で新型コロナウイルスの感染が確認されていますが、現在、須坂市内においては、特定の場所や地域で感染が確認された事例や、集団感染が発生した事例はありません。
風評被害に惑わされることなく、一人ひとりが手洗い・マスクの着用を徹底し、人権を守る行動をお願いします。

接種についてのご相談

須坂市新型コロナワクチンコールセンター
電話番号:0120-567-096(フリーダイヤル)
受付時間:平日の午前9時~午後5時

※三密を避けるため、市役所窓口での相談・予約はできません。

新型コロナウイルスに関する予防や各種支援など

カテゴリ

新型頃ウイルスに関する情報 須坂市の対応市の対応、義援金、市民からの相談事項、災害時の対応など 新型頃ウイルスに関する情報 須坂市の感染発生状況須坂市の感染者発生状況 新型コロナウイルス感染症に関する情報「新しい生活様式・感染予防」新しい生活様式、感染予防、感染が疑わしいときなど
新型コロナウイルスに関する情報 個人向け支援について納税の猶予・減免、生活資金、保健・福祉、健診の再開など 新型コロナウイルス感染症に関する情報 妊婦・子ども・学校について子育て世帯への給付金、乳幼児健診、保育所、学校など 新型コロナウイルス感染症に関する情報 事業者向け支援について事業支援、助成金、補助金など
新型コロナウイル感染症に関する情報 イベント・公共施設についてイベントの開催・延期、市の関連施設状況、交通など 新型コロナウイルス感染症に関する情報 外国の方向け(for foreigners) 新型コロナウイルス感染症に関する情報 相談窓口についてこころの相談、生活の相談、人権相談など
偽サイトや詐欺にご注意ください。

関連リンク

(最終更新日:2021-09-16)

一つ前へ戻る

このページに関するお問い合わせ先

総務部 総務課
TEL:026-248-9000
FAX:026-246-0750
所在地:長野県須坂市大字須坂1528番地の1