ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ

▼ページ本文はここから

臥竜公園の竜ケ池の水抜き(入れ替え)について(お願い)

臥竜公園の竜ケ池の浄化対策として、平成27年から毎年冬期間、水抜き(入れ替え)を行っています。その結果、水質調査の数値は改善されており一定の効果を得られていることから、本年度も継続して実施しておりますので、ご理解、ご協力をお願いします。
本年度は、竜ケ池の水が漏水していることから補修工事を平成31年2月に実施し、平成31年2月下旬頃から水を溜めてまいりますのでご協力、ご協力を重ねてお願いします。
なお、竜ケ池の水の浄化対策につきましては、2002年から2013年までEM菌を活用した水質浄化に、小山小学校児童の協力を得ながら取り組みました。その効果もあり異臭や魚が浮かんでくることはなくなるなど大分改善されましたが、水質改善は足踏み状態になっていました。池が漏水防止のためのシートを張ってあることから、富栄養化が進んで、にごりが発生してしまうものと思われ、根本的な改善(池の構造の改善、浚渫等)も含め、経費なども考慮しながら当池に合う改良方法を検討しております。
 
(最終更新日:2019-01-10)

一つ前へ戻る

このページに関するお問い合わせ先

まちづくり推進部 まちづくり課 臥竜公園管理事務所
TEL:026-245-1770
FAX:026-248-1793
所在地:須坂市臥竜2-4-8