ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ

▼ページ本文はここから

この情報は期限を過ぎています。

第7期長野県自然保護レンジャーを募集しています

長野県では、県民の皆様との協働による自然環境の保全を推進するため、平成13年から「長野県自然保護レンジャー制度」を導入しています。
私たちの宝物である長野県の美しい自然環境を守り、将来に引き継ぐためにボランティアとして活動していただく「第7期長野県自然保護レンジャー」を募集します。
長野県の自然を守るために活動してみたい方、登山や自然が好きな方など是非ご応募ください。

1 活動内容
 ・自然公園等を訪れる方へマナーを守るよう啓発していただきます。
 ・自然環境に関することや登山道等の状況を県に情報提供していただきます。
 ・動植物の保護等自然環境保全活動を行っていただきます。
 
2 応募条件
  以下の条件をすべて満たす方であればどなたでも申し込むことができます。
  (1) 活動しようとする地域の自然環境について理解に努め、積極的に活動できること。
  (2) ボランティアとして、自然公園等の保護及び利用指導にあたる熱意があること。
  (3) 年間10日以上活動区域の巡視ができること。
  (4) 研修会等に原則として出席できること。
  (5) 年齢20歳以上であること。
  (6) 第6期長野県自然保護レンジャーとして委嘱されている方は、活動報告書提出実績のあること
 
3 委嘱期間
 平成30年6月1日から平成33年5月31日まで(3年間)
 
4 報酬等
 ・報酬はありません。
 ・ボランティア保険に加入させていただきます。(自己負担はありません。)
 
5 募集期間及び申込書の提出先
(1) 募集期間 平成30年2月26日(月)から4月20日(金)まで(必着)
(2) 提出方法 申込書に記入し顔写真を貼付の上、顔写真をもう1枚添付し、提出してください。
(3) 提 出 先 活動希望区域を管轄する地域振興局環境課
(4) 申 込 書 須坂市生活環境課窓口(本庁舎1階7番窓口)で交付または、長野県公式ホームページからダウンロードいただけます。
 ※選考結果については、5月中旬に通知します。
   ※詳細については下記の長野県公式ホームページをご覧ください。

  長野県公式ホームページ
  長野県自然保護レンジャー申込書

問合せ先●長野県環境部自然保護課自然保護係 026-235-7178
 

(最終更新日:2018-04-01)

一つ前へ戻る

このページに関するお問い合わせ先

市民環境部 生活環境課
TEL:026-248-9019 
FAX:026-251-2459
所在地:長野県須坂市大字須坂1528番地の1