ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ

▼ページ本文はここから

この情報は期限を過ぎています。

ノロウイルスによる食中毒に注意しましょう!!

長野県からのお知らせです。

『ノロウイルスによる食中毒に注意しましょう!!』

●ノロウイルスによる食中毒は冬季に流行します。
●ノロウイルスは、感染力が強く、手指や食品などを介して人に感染し、おう吐、下痢、腹痛などを起こします。

■ノロウイルス食中毒防止のポイント

◇石けんで手をよく洗いましょう。
 外出先から帰った後、トイレの後、調理の前や食事の前などは、石けんを使用し、手の汚れをしっかり落としましょう。
◇加熱調理する料理は、中心部まで十分に火を通しましょう。食品の盛付けは、お箸などを使って盛付けましょう。
◇ノロウイルスによる感染性胃腸炎患者のおう吐物や下痢便中には、多量のウイルスが含まれています。おう吐物などを片付ける場合は、マスクや使い捨ての手袋を着用して行い、汚れた場所は塩素系の薬剤で消毒しましょう。

■手洗いのポイント

◇石けんを泡立てて、指の先や指の間、手のひらや手の甲など、手全体を丁寧にもみ洗いして、最後に流水で十分にすすぎましょう。
◇水道の蛇口も手と一緒に石けんで洗い流しましょう。
◇タオルは常に清潔なものを用意しましょう。

長野県ホームページ:http://www.pref.nagano.lg.jp/shokusei/kenko/shokuhin/shokuchudoku/norovirus/index.html
(最終更新日:2018-04-01)

一つ前へ戻る

このページに関するお問い合わせ先

市民環境部 生活環境課
TEL:026-248-9019 
FAX:026-251-2459
所在地:長野県須坂市大字須坂1528番地の1