いきいきすざか
須坂市オフィシャルWEBサイト いきいきすざか www.city.suzaka.nagano.jp

平成29年就業構造基本調査のお知らせ

平成29年10月1日は就業構造基本調査

平成29年就業構造基本調査を実施します

 就業構造基本調査は、日本の就業・不就業の実態を明らかにすることを目的として、統計法に基づき実施する国の重要な統計調査です。
 皆様により便利にご回答いただくため、パソコンやスマートフォンを使って、簡単に回答することが可能となっています。平成29年9月下旬から調査員が調査をお願いする世帯に伺いますので調査の趣旨をご理解いただき、ご回答をお願いいたします。就業構造基本調査イメージ画像1

調査期日

 平成29年10月1日現在

調査対象

 平成27年国勢調査調査区のうち、総務大臣の定める方法により市区町村長が選定した抽出単位(世帯が居住することができる建物又は建物の一部をいう。)に居住する15歳以上の世帯員を対象とします。

調査の流れ

就業構造基本調査イメージ画像2 長野県知事が任命した調査員が世帯に調査票を配布し、インターネットによる回答又は記入済みの調査票を回収する方法により行います。

調査項目

すべての人について
男女の別、出生の年月、教育の状況、育児・介護の有無など
ふだん仕事をしている人について
雇用契約期間、仕事内容、1週間あたりの就業時間、現職に就いた理由など
ふだん仕事をしていない人について
就業希望の有無、希望する職種、求職活動の有無など

結果の公表

 調査結果は、平成30年7月末日までに、インターネットを利用する方法等により公表する予定です。

調査結果の利用

就業構造基本調査イメージ画像3 これらの結果は、国や地方公共団体の政策の基礎資料として広く活用されます。

  • 雇用に関する各種政策の企画・立案
  • 職業能力の開発、人材の育成
  • 育児、介護・看護と就業の両立支援

かたり調査にご注意ください!

就業構造基本調査イメージ画像4 「就業構造基本調査」をよそおった不審な訪問者や電話などにご注意ください。
 調査員は必ず「調査員証」を身に付けておりますのでご確認ください。
 また、金品を請求したりすることはありません。

関連リンク(外部サイト)

総務省統計局 就業構造基本調査 総務省統計局 就業構造基本調査

ページトップへ戻る

お問合せ先

ご意見、ご感想がありましたら、下記にご記入の上『確認』ボタンをクリックして下さい。

内容に応じこのページに反映します。

※悪質な悪戯投稿、不正防止の為IPアドレスを記録する場合がございます。

ご意見、ご感想
お名前
メールアドレス