いきいきすざか
須坂市オフィシャルWEBサイト いきいきすざか www.city.suzaka.nagano.jp

市長のコラム


◆3月須坂市議会の開会あいさつ

発行日時:2017 年 02 月 23 日 15 時 10 分

 2月21日(火)に開会された3月須坂市議会の開会あいさつで報告したことがらのうち、日野地域児童クラブ及びインター周辺開発状況については次のとおりです。
■日野地域児童クラブが完成
 昨年8月から建設しておりました日野地域児童クラブが完成し、2月15日にしゅん工式が行われました。
 日野地域児童クラブは旧日野保育園の一部を利用して運営しておりましたが、老朽化に加え、児童数の増加で手狭となっていました。
 改築にあたっては、建物全体をバリアフリーに統一し、さらに、多目的トイレの設置で、車椅子を使用する児童も使いやすい安全性に配慮したことに加え、特別支援に必要な部屋を市内で初めて設置しました。
 市内の地域児童クラブで、今後、施設整備が必要になるクラブは、仁礼地域児童クラブを残すのみとなりました。
 今後も「子どもは宝プロジェクト」を推進し、須坂市の宝である子どもたちが健やかに成長されることを期待しております。
■須坂長野東インター周辺開発の状況
 昨年10月27日に関東農政局へ伺い、その際に指摘のあった農振除外や農地転用許可の可能性について問題点等を整理しながら、県担当課と協議を進めております。
 また、市街化区域の拡大につきましても並行して県と協議を進めておりますが、次回の線引き見直しの決定時期が平成33年1月予定と遅く、さらに、右肩下がりの社会情勢の中で商業系の拡大ができるのか、などが大きな課題になっております。
 また、1月23日には、長野県総合計画審議会土地利用・事業認定部会から「長野県土地利用基本計画骨子案」が示されました。
 私も委員として出席し、インター周辺開発を念頭に意見を述べさせていただき、その意見を一部反映した骨子案を取りまとめていただいたと認識しております。
 今後、県において意見聴取などの手続きを行い、平成29年12月の審議会で基本計画が変更される予定とお聞きしていますが、この基本計画に沿った土地利用であることが、インター周辺開発を進める上でたいへん重要になりますことから、今後も、引き続き必要な意見を述べるとともに、開発実現のため粘り強く取り組んでまいります。

※3月須坂市議会日程⇒ http://www.city.suzaka.nagano.jp/contents/event/event.php?p=a&id=12239&joho=oshi

このページのTOPへ



前のコラムへ | 


バックナンバー一覧へ


お問合せ先

ご意見、ご感想がありましたら、下記にご記入の上『確認』ボタンをクリックしてください。

内容に応じこのページに反映します。

※悪質な悪戯投稿、不正防止の為IPアドレスを記録する場合がございます。

ご意見、ご感想
お名前
メールアドレス