いきいきすざか
須坂市オフィシャルWEBサイト いきいきすざか www.city.suzaka.nagano.jp

市長のコラム


◆過去を顧み、深い反省とともに平和を考える

発行日時:2017 年 08 月 17 日 14 時 19 分

 72回目の終戦記念日となる8月15日(火)、政府主催の全国戦没者追悼式が東京都千代田区の日本武道館で開催されました。その際の天皇陛下のお言葉は、次のとおりです。

 本日、「戦没者を追悼し平和を祈念する日」にあたり、全国戦没者追悼式に臨み、先の大戦においてかけがえのない命を失った数多くの人々とその遺族を思い、深い悲しみを新たにいたします。終戦以来、すでに72年。国民のたゆみない努力により、今日の我が国の平和と繁栄が築き上げられましたが、苦難に満ちた往時をしのぶとき、感慨は今なお尽きることがありません。ここに過去を顧み、深い反省とともに、今後、戦争の惨禍が再び繰り返されないことを切に願い、全国民と共に、戦陣に散り戦禍に倒れた人々に対して、心から追悼の意を表し、世界の平和と我が国の一層の発展を祈ります。

 天皇陛下の深いお言葉を踏まえ、自ら考え、行動をするために参考となる活動を紹介します。

〇映画「原田要 平和への祈り-元ゼロ戦パイロットの100年」が、8月25日まで
 長野市・相生座での上映延長

 (映画公式サイト)
 太平洋戦争中、日本海軍の主力戦闘機「ゼロ戦」に搭乗し、多くの敵機を撃墜した名パイロット原田要。「殺さなければ殺される」―その思いで必死に戦い抜いた。戦後は幼児教育に情熱を注いだ一方、自らの戦争体験を後世に伝えることを使命とし、平和や命の尊さを訴えつづけた。波乱に満ちた原田要の生涯を通して、あの戦争とは、あの時代とは何だったのかを改めて問い直す。

 原田さんは、戦後は活動をしばらく行っていませんでしたが、幼稚園園児が湾岸戦争の映像に「花火みたいできれい」と言ったことに衝撃を受け、講演や執筆を開始しました。宮尾さんが、記録映画を製作しようと考えたきっかけも、須坂市のシルキーホールでの講演がきっかけでした。
 
(松竹相生座での上演日程)
 8/13(日)-8/18(金)  ①9:00~10:30 ②17:00~18:30
 8/19(土)-8/25(金)  ①9:00~10:30 ②19:00~20:30


〇「須坂市民学園」公開講演会
 上田市にある「無言館」の館主窪島誠一郎さんから、太平洋戦争の戦没画学生の遺作をとおし、平和と非戦の講演をお聞きします。
 日時・・8月19日(土) 午後2時~3時30分
 場所・・中央公民館 ホール(3階)
 演題・・「無言館」20年をふりかえる~戦没画学生が遺したもの~
 講師・・窪島誠一郎さん(「無言館」館主)
 入場料・無料
 お問い合わせは中央公民館(026-245-1598)


 窪島誠一郎さんは、昨年、須坂市ご出身のスターツコーポレーション(株)代表取締役会長兼グループCEOの村石久二様が、私費を投じて設立された一般財団法人「澄和」が創設した「澄和Futurist賞」を吉永小百合さん、中山 きくさんとともに、第1回の受賞者となられました。「澄和Futurist賞」は、「人の和」「自然との調和」も含めた広義の平和関連テーマに地道に取り組む方々を応援するための賞です。

 また、窪島さんは、井上町の浄運寺で開催された「無明塾」で何回も講演をされ、父子墓も建立させています。

 このように、平和活動とともに須坂市にも縁が深い方です。


〇「焦土に咲いたカンナの花」写真パネルの掲示
 須坂市メセナホールロビーに、「焦土に咲いたカンナの花」写真パネルを掲示しました。パネル写真は、1945年8月6日に広島に世界で初めて原子爆弾が投下されてから1ヶ月後に、爆心地から820m地点に咲いたカンナの花の写真(「母と子で見る原爆を撮った男たち」P176参照)で、広島平和記念資料館に2017年まで掲示されていました。広島平和記念資料館のリニューアルにより廃棄処分となるところ、カンナのバトンリレーを日本国内はもとより、世界14カ国につないで周知活動を13年間、行って来た非営利任意団体「カンナ・プロジェクト」が譲り受け、須坂市に寄贈されました。須坂市は2011年から「カンナ・プロジェクト」に球根を提供しています。

(参考)
焦土に咲いたカンナの花

 75年間は草木も生えないといわれた広島で、その年の秋、新しい生命が芽吹きました。



「市長の部屋」を開設しています。憩いのひとときにご覧ください。


このページのTOPへ



前のコラムへ | 


バックナンバー一覧へ


お問合せ先

ご意見、ご感想がありましたら、下記にご記入の上『確認』ボタンをクリックして下さい。

内容に応じこのページに反映します。

※悪質な悪戯投稿、不正防止の為IPアドレスを記録する場合がございます。

ご意見、ご感想
お名前
メールアドレス