いきいきすざか
須坂市オフィシャルWEBサイト いきいきすざか www.city.suzaka.nagano.jp

市長のコラム


◆信州デスティネーションキャンペーン

発行日時:2017 年 06 月 29 日 08 時 24 分
 
 デスティネーション(以下「DC」という。)は、Dは「Destination(デスティネーション)」の頭文字で、目的地・行き先を意味します。Cは「Campaign(キャンペーン)」の頭文字で宣伝を意味します。DCはこの2つを合わせた造語です。DCは、北海道から九州までJR6社が地元観光関係者や自治体と協力し、全国の旅行会社等の協力を得ながら、全国にその地域を旅行先としてPRする国内最大級の観光キャンペーンです。本DCキャンペーンが、信州を舞台に、7月1日から9月30日まで開催されます。これが、信州デスティネーションキャンペーンです。
 
 最近、大手旅行会社の方が、相次いで、須坂市に見えています。田中本家博物館、オープンガーデン、そば屋、楠わいなりー、仙仁温泉岩の湯、銀座通りなどの町並みなどをご案内しました。皆さんが感心されることは、おもてなしの気持ちです。岡信孝画伯が、「須坂市のおもてなしは、『お茶とつけもの』、それも、無料で、お代わりが自由なことです」とおっしゃったことに通じます。田中本家博物館では、「近世の正倉院」と呼称される陶器、漆器、絵画など保存の良さと展示品の豊富さに驚かれます。池泉廻遊式庭園を愛でながらの喫茶も喜ばれます。

オープンガーデンは、県外から大勢の方が見えられるということです。峰の原高原のオープンガーデンを含めて多くのオープンガーデンがあり、無料ということに感激していました。

 そば屋は、美味しいということでした。市内のそば屋は、それぞれ特色のあるお店で、美味しいですので、どこも自信をもってお客様におすすめできます。楠わいなりーは、ワインのレベルの高さに驚かれます。楠わいなりーは、そのこだわりはジュースなどにも表れています。
(例) 
軽井沢で開催されたG7交通大臣会議の歓迎レセプションに「シャルドネ2014樽熟成」が採用 

ピノ・ノワール2014が最高得点

・仙仁温泉・岩の湯は、全体の情景、経営方針などに感心されます。私の文章よりも川島なお美さんのブログをお読み下さい。

 川島なお美さんは、ブログで「温泉宿といえば浴衣  でもちょっと苦手 」と書かれています。このことを、仙仁温泉岩の湯の金井社長に、お話しましたら、作務衣を特注で作られました。私は、この作務衣を着ましたが、とても着心地がよかったです。
 
 そして、皆さんが、おっしゃることは、これだけの資源をもっとアピールすべきということでした。私自身は、今回のお客様から、多くのことを学ぶことができ、まさに、「目からうろこがおちる」思いでした。
○旅行会社ではありませんが、JR東日本では、信州DCビューバスJR東日本では、信州DCビューバス「戦国武将ゆかりの日本三大不動尊となべくら高原を訪ねて」を運行して下さいます。このビューバスのご縁で東日本鉄道文化財団の「地方文化事業支援」の助成事業に不動寺は、採択されました。市民の皆様を始め長野県民の方にも、このビューバスを味わっていただきたいと思います。
○市内の信州岩波講座ののぼり旗を見て、信州岩波講座を開催されていることについても、関心を示されていました。
○仁礼区の国道406号鮎川沿いの桜並木についても、高い評価を頂戴しました。地元の方が、56災害後に植栽し、地元の有志が管理をされていることに感心をされていました。

 須坂市外の方は、もちろん、須坂市民の方もご参加下さい。
 JRの駅のない須坂市をコースに加えていただいたJR東日本の皆様に感謝を申し上げます。
「しあわせ信州着地型周遊バスツアー」


長野 北信 33

戦国武将ゆかりの日本三 大不動尊となべくら高原 を訪ねて (JRびゅうバス)歴史・文化

7月1日(土)~9月30日(土) の土・日・祝日
須坂市内の米子不動尊・蔵の町並みを見学 後→ご当地グルメ「味噌すき丼」に舌鼓。また、なべくら高原ではノルディックウォーキング・ヨガを 体験

長野駅東口(ユメリアバスパーク)(9:00発)→米子不動 尊(下車)約30分→須坂市内散策(下車)約40分→須坂 迎賓館 三ツ扇(昼食)約45分→JA中野市農産物産館 (下車)約30分→なべくら高原・森の家(下車)約90分→ 野沢温泉(16:20頃解散)→飯山駅(17:00頃解散)→湯 田中駅(17:30頃解散)
7,800円(大人・小人 共) ※2名以上
須坂市、中野市、 飯山市、 野沢温泉村、 山ノ内町
びゅう予約センター 0570-04-8928

#MMM須坂市観光

このページのTOPへ



前のコラムへ | 


バックナンバー一覧へ


お問合せ先

ご意見、ご感想がありましたら、下記にご記入の上『確認』ボタンをクリックして下さい。

内容に応じこのページに反映します。

※悪質な悪戯投稿、不正防止の為IPアドレスを記録する場合がございます。

ご意見、ご感想
お名前
メールアドレス