いきいきすざか
須坂市オフィシャルWEBサイト いきいきすざか www.city.suzaka.nagano.jp

市長のコラム


◆第49回 須坂市早起き野球大会 開会式

発行日時:2017 年 04 月 27 日 10 時 03 分
 4月23日(日)午前6時から須坂市野球場で、須坂市早起き野球連盟(菊池健造会長)主催の「平成29年・第49回須坂市早起き野球連盟春季大会 開会式に出席させていただきました。あいさつされる方が多いこともあり、短いあいさつにさせていただきましたが、お礼をこめて思いを述べさせていただきます。

 春風若葉にかおるさわやかな季節を迎え「第49回 須坂市早起き野球春季リーグ戦大会」が、大勢の皆様の参加により盛大に開幕されますことに、心からお慶びを申し上げます。また、本大会が49回を数え、歴史と伝統ある市民スポーツの一つとして着実に球史を刻まれておりますことは、歴代の役員様をはじめ、関係各位の熱意と御尽力の賜と感謝申し上げます。

 早起き連盟会員の皆様は、4月16日の早朝に、野球シーズンが開幕ということで、市営球場にもかかわらずグラウンド整備をしていただきました。開会式には、素晴らしいグランドに仕上がっています。また、シーズン中も、丁寧にグラウンド整備をしていただき、大切に使用してくださることに感謝しております。

 須坂市の場合には、体育施設を使用される競技団体が、丁寧に使用されているので、感謝をしております。市役所としましては、利用者が安全で快適に利用できるよう、厳しい財政状況下ではありますが、体育協会と相談しながら、修繕を中心に取り組んでおります。

 日本プロ野球、アメリカではメジャーリーグ、そして北信越BCリーグも開幕。メジャーリーグではマーリンズのイチロー選手をはじめ8人の日本人選手が活躍しているなど、野球は、世界的で今も子どもたちに夢と感動を与えるスポーツでもあります。

 早起き野球の選手の皆さんは、日頃から練習に励み、審判の研修も行い、野球を心から楽しんでいらっしゃるとともに、子どもたちの各種スポーツ振興と普及にも大きく貢献されていらっしゃいます。感謝を申し上げます。

 毎年、須坂市消防団音楽隊が、入場行進の音楽や国歌の吹奏などをされていらっしゃいます。指揮の福田伸幸先生、小池彰音楽隊長を始め音楽隊の皆さんに感謝を申し上げます。待ちに待った球春を迎え、はやる気持ちは抑えきれないものと存じますが、怪我等には十分ご留意いただき、本大会がそれぞれの皆様方において有意義な大会となりますように祈念いたします。


※須坂市ロケ協力 映画「アルビノの木」が長野で上映決定しました。
 高原や農村の風景が美しく、心やすらぐ大自然が人の心を豊かにし、そして優しくする信州須坂で、峰の原高原や破風高原をはじめ、八町の農村風景、米子にある北の沢など、美しい自然がロケ地として撮影されました。

◆上映日  4月29日(土)~5月12日(金) 
◆上映会場 長野松竹相生座ロキシー2
・初日4月29日(土)午前10時50分(1回目)
・午後4時(2回目) 各回上映終了後に舞台挨拶があります。
・登壇者:松岡龍平さん(主演)、金子雅和監督(予定) ※前売り券は須坂市観光協会・須坂市政策推進課・須坂市中央公民館で販売しています。皆様のお越しをお待ちしています。
信州須坂がロケ地のアルビノの木が上映されます

※岡信孝先生の日本画展「春夏秋冬」は5月10日(水)まで開催しています。透きとおる岡先生の作品をご覧ください。
産経新聞記事で紹介されています



このページのTOPへ



前のコラムへ | 


バックナンバー一覧へ


お問合せ先

ご意見、ご感想がありましたら、下記にご記入の上『確認』ボタンをクリックして下さい。

内容に応じこのページに反映します。

※悪質な悪戯投稿、不正防止の為IPアドレスを記録する場合がございます。

ご意見、ご感想
お名前
メールアドレス