いきいきすざか
須坂市オフィシャルWEBサイト いきいきすざか www.city.suzaka.nagano.jp

最新情報の検索はこちらをクリック

上の画像をクリックすると最新情報を検索できます。


消防署の職員を名乗る不審な電話が相次いでいます
実施日等● 2017年09月12日~2017年10月20日
内容●

 ~不審な電話にご注意をお願いします~

 

【概要】

 最近、消防署の職員を名乗る者から、家族構成や住所などの個人情報を聞き出そうとする電話があったとの相談が消防署に寄せられています。

 

・事例1

 消防職員を名乗り「災害時に避難誘導をするために、75歳以上の方がお住まいのお宅を確認しています。あなたは75歳以上ですか?お一人暮らしですか?」と言う電話が相談者宅にありました。

 

・事例2

 消防職員を名乗り「75歳以上の高齢者を対象に連絡させて頂いています」との電話が相談者宅にあり、相談者は不審に思い返事をしないでいると「返事もできないのか、それでも人間か」等の威圧的な言葉をかけられたと消防署ではそのような電話をしているのかと相談がありました。

 

・事例3

 消防職員を名乗り「防災グッズをお送りするので家族構成と住所を教えてほしい」と言う電話が相談者宅にありました。

 

【注意】

 このような電話は、高齢者を狙った事前調査と特殊詐欺の前兆と思われます。

 

【お願い】

 須坂市消防本部の消防署から家族構成や住所を電話でお聞きすることはありません。

 また、防災グッズを郵送や宅配便でお送りすることはありません。

 

 電話の相手が誰か分からない時は、答えないように心がけましょう。

 また、消防署が送り主となっている不審な宅配便等が届いた場合には受け取らないようにしましょう。

 

 不審な電話と思ったら須坂市消防署(026-245-0119)に相談をお願いします。
 

お問合せ先● 消防本部 警防課 026-245-4900
E-MAIL● ( s-shobo@city.suzaka.nagano.jp )


一つ前へ戻る

須坂市最新情報 TOPへ


ご意見、ご感想がありましたら、下記にご記入の上『確認』ボタンをクリックして下さい。

内容に応じこのページに反映します。

※悪質な悪戯投稿、不正防止の為IPアドレスを記録する場合がございます。

ご意見、ご感想
お名前
メールアドレス