いきいきすざか
須坂市オフィシャルWEBサイト いきいきすざか www.city.suzaka.nagano.jp

最新情報の検索はこちらをクリック

上の画像をクリックすると最新情報を検索できます。


【須高地域感染症情報】出席停止疾患では流行性角結膜炎(はやり目)が最多です。
実施日等● 2016年09月26日
内容●

須高地域  感染症発生情報

但し書き

 

●感染症情報(平成28年9月23日現在)

感染症グラフ

 

 

●学級閉鎖情報(平成28年9月26日現在)

 学級閉鎖情報はありません。

 

●ヘルパンギーナに関する情報●

  県のデータによると、平成28年第31週(8/1-8/7)より届出数が1位となってから第35週(8/29-9/4)現在まで続いております。毎年夏期に流行が見られており、須高地域でも感染症による欠席者数では、他の感染症と比べて多い状況で推移しています。

  感染予防のため正しい手洗いを徹底しましょう。特に患児のおむつ交換・トイレの世話の後には注意しましょう。(9月12日更新)

 

●流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)に関する情報●

 県のデータによると、平成28年第35週(8/29-9/4)現在まで、届出数が3位から5位の間で変動しており、例年と比較し多い状況のため、今後の流行拡大が懸念されるとのことです。

 おたふくかぜは特効薬はなく、子ども時代に聴力を失う主要原因の1つ(20,000例中約1例)とされていたり、妊娠初期に感染した場合には流産の確率が高まるといったリスクがありますので、正しい手洗いの徹底や、罹患者が家族等にいる場合は、唾液が着く可能性を考慮しタオルを共用しないなどの注意としましょう。また、任意ですが予防接種ができますので、医療機関にご相談ください。(9月12日更新)

 

●カンピロバクターに関する情報●

 カンピロバクターによる食中毒が今年8月に県内で3件続けて発生したことから、県は9月6日にカンピロバクター食中毒注意報を全県に発令しました。詳しくはこちらのページをご覧下さい。

 

 

◆感染症情報サイト◆

 

2015~2016シーズン インフルエンザ発生状況について

 

須高地域の感染症に関する週報・特集

 

感染性胃腸炎(ノロウイルス)対策

 

国立感染症研究所ホームページ

 

長野県ホームページ

 

 

 

 

 

お問合せ先● 健康福祉部 健康づくり課 026-248-9018
E-MAIL● ( s-kenkodukuri@city.suzaka.nagano.jp )


一つ前へ戻る

須坂市最新情報 TOPへ


ご意見、ご感想がありましたら、下記にご記入の上『確認』ボタンをクリックしてください。

内容に応じこのページに反映します。

※悪質な悪戯投稿、不正防止の為IPアドレスを記録する場合がございます。

ご意見、ご感想
お名前
メールアドレス